新人営業マンが気をつけたい3つのこと
先日の営業研修での一コマ。
とある会社の新人営業マンで、アドバイスを必ず取り入れてくれる頑張り屋さんです。
いざ実践!!
お客様相手に自分の商品やメリット、デメリットを見事に"伝えて"いました。
しかし、商談はうまくいかず、お客様からは、検討しますという結果でした。
伝えてはいましたが、伝わってはいませんでした。
伝わる為に必要なこと。
①相手が理解しているか、同じペースか、会話を立ち止まって確認すること。
②相手の質問に対して、こちらの答えがあっているか確認すること。
③お客様の考えていることを、まとめてあげること。
営業のトレーニングをすることで、話したい!伝えたい!が先行して先走ってしまう事がよくあります。
会話の途中で、お客様とボタンの掛け違いが起こってないか?お茶をのんで一息ついてみるのかいいですね!
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