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新人営業マンが気をつけたい3つのこと

先日の営業研修での一コマ。

とある会社の新人営業マンで、アドバイスを必ず取り入れてくれる頑張り屋さんです。

いざ実践!!

お客様相手に自分の商品やメリット、デメリットを見事に"伝えて"いました。
しかし、商談はうまくいかず、お客様からは、検討しますという結果でした。

伝えてはいましたが、伝わってはいませんでした。


伝わる為に必要なこと。

①相手が理解しているか、同じペースか、会話を立ち止まって確認すること。

②相手の質問に対して、こちらの答えがあっているか確認すること。

③お客様の考えていることを、まとめてあげること。

営業のトレーニングをすることで、話したい!伝えたい!が先行して先走ってしまう事がよくあります。

会話の途中で、お客様とボタンの掛け違いが起こってないか?お茶をのんで一息ついてみるのかいいですね!


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