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板挟みになる住宅営業マン

住宅会社は、分業制が多いです。

例えば、
・営業
・設計
・現場監督

こんな感じで仕事を分けています。
もちろん、なんでも全部出来るスーパーマンもいるとは思いますが、1人で全部をやってしまうと業務量が多すぎて1人で把握しきれなくなります。そして、お客様への連絡を忘れてしまう。。。なんて事もあるので、私自身、分業制がいいと思っています。

そんな分業制ですが、こんな事がよくあります。
工事中、お客様から言われた要望を現場監督に伝えると、

現場監督〜
「そんなの出来ないよ!」

営業マン〜
「いやいや、やってよ!」


という会話が飛び交います。

さて、板挟みになった営業マンはどうしたらいいのやら。。。

そんなことが頻繁に起こると、営業マンのモチベーションがだんだん下がってきます。

やっと契約が取れるようになってきた!という段階で訪れる最初の壁ですね。


社内営業なんて言葉もありますが、日頃から社内のコミュニケーションも営業の成果に関わって来るというお話しでした。

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