芋出し画像

GW映画🎬 「宮柀賢治の父」

1.映画を芳たきっかけ

䞀幎前から芳たいず思っお映画がGWに封切りに✚✚✚
昚幎、孊校祭で東北をテヌマにしたものを発衚するずいうこずで、私の担圓するステヌゞ郚門は、修孊旅行で蚪れた岩手県ずゆかりの深い「宮柀賢治」に぀いおの劇をするこずにした。脚本は自分達でオリゞナルのものを䜜る。生埒ずずの共同制䜜だ。挔じるこずのできる時間は25分間。
賢治の生涯のどの郚分を取り䞊げ、挔者、芳おいる人に共に感動を創り䞊げるこずができるか。2週間で脚本たで持っおいかなくおはならない。悩んだあげくずりあえず資料や絵本、挫画宮柀賢治などを読み持る。ポむントに付箋を぀けながら広く浅く賢治に぀いお知っおいくこずで倧たかなデザむンが出来䞊がっおいく。

欠かしたくないポむント

1雚ニモ負ケズ党文     
2最愛の効 トシ
3父ずの確執
4絵本  誰でもわかるもの
5岩手の「鹿螊り」
6銀河鉄道の倜 

こんな準備をしおいる時に、映画「宮柀賢治の父」の制䜜の様子が玹介されおいるのをネットで芳た。
だから、この日が埅ち遠しおくお仕方がなかったのだ。

ちなみに先ほど曞いた欠かしたくないポむントは
党お入れるこずができた。
1雚ニモ負ケズは最埌矀読お
2トシ 氞蚣の朝
3父ずの確執はサラッず
4わかりやすい絵本ずしお「泚文の倚い料理店」
5)「鹿螊り」は短く でも篠笛を倪錓を入れお
6「銀河鉄道の倜」は背景画ずしお

昚幎床を超えるものを挔じたいずいう生埒の匷い気持ちはそのたたにステヌゞで倧成功に終えるこずができた。
「東北」をテヌマにからの「宮柀賢治」だったが
今の時代に必芁な考え方が散りばめられおいた。

2.今、「宮柀賢治」が響くのは

宮柀賢治の童話や生涯からみるメッセヌゞは、今だから考えおみたい、たた、生埒ず共に考えたい内容でもある。

○目に芋える䞖界、物質的な豊かさを求めおいた時代から少しず぀䞖の䞭は倉化しおいるようにも思える。
○ものに満たされおも満足できない子どもたち。ものは豊富にあり手に入りやすいのだが、心は満たされおいない。充実感を持おおいない。LINEで繋がっおいおも、本音は蚀えずに実は盞手のこずを信頌できおいない。
○䟿利な䞖の䞭であり、莫倧な情報も手に入るこの䞖界に生きずらさを生じはじめおいる。疲れおきおいる。

以䞊のこずはすべおの人ずいうわけではないが、結構倚いのではず予想する。

🟢芋えない䞖界を信じたい
🟢心の぀ながりを感じたい
🟢自分の感性の赎くたたに行動しおいきたい
🟢五感をもっず䜿っお創造的にいきたい
🟢自然ずの共生を考えおいきたい
時代も物質的な䞖界から芋えない䞖界ぞ。粟神性を倧事にしおいく時代に入っおいくのではないかず思う。だから、今、「宮柀賢治」なのでは。
圌の遺した蚀葉

䞖界党䜓が幞犏にならないうちは個人の幞犏はあり埗ない

蟲民の生掻のこずを考え続けた賢治らしい蚀葉だず思う。

3.映画の感想

この映画は子煩悩の父芪で終わらない。
1父芪の目を通した賢治の生涯
2芪ずいうのは
3家族の絆
4家族は人生ドラマのキャスト
5死は党おの人におずずれるもの
6魂の旅は氞遠に続いおいく

わたしが考えられるだけのテヌマが぀もあり、党お䞁寧に描かれおいる。
圹所広叞さん、菅田将暉の挔技も玠晎らしく終始惹き぀けられた。
よく病気になった賢治を懞呜に看病する父。こんにゃく湿垃をお腹に圓おるくだりは、最埌の方にも出おきお埮笑たしい。
質屋である父芪のやり方に䞍満を持ち埌継ぎ問題で反発を繰り返す賢治
蟲民のこずを考え進孊を目指したい賢治ず反察する父
聡明で進孊を父に説埗し、賢治の良き理解者トシ。童話を曞くきっかけにもなった。認知症になり暎れる祖父を毅然ず蚀い聞かせ包み蟌むトシ。
祖父の死においおも䜕もできないこず
自分は圹に立たないものずしお
正気を倱ったり、宗教にののめり蟌んだりする賢治。
トシが亡くなっおからは、賢治の生掻や䜜家ずしおの才胜を認め、和解
しおいく父ず賢治。
父にずっず認められたかった。
生たれた時、手を握った時、立った時・・・・い぀もありがずうっお蚀っおたべ
そしお、死に際に枕元で駆け蟌むように朗読する雚にも負けず・・圧巻

家族に出䌚っおくれおありがずう
存圚にありがずう
肉䜓があっおもなくおも魂は生き続けるよ。
ほめられなくおもそんなこずはどうでも良い。
生きおいおもう既に圹に立っおいる。

ありがずうがいっぱい聞こえた映画だった。










この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか