見出し画像

「生きる意味」はそもそもあるのか

「生きる意味」を自分なりに模索する中で、著者はこの言葉と出会いました

「なんで生きるかというと、死ねねぇからだよ」
ー立川 談志(落語家)

ある若者から、「人は何を求めて生きるんだろう?」と生きる意味を問われ、談志さんは「なんで生きるかというと、死ねねえからだよ。死なないから生きているとしか言いようがない」と言い放ちました。

著者はこの言葉にハッとしました。
漠然とした「生きる意味」を、見事に言い表していたからです。

人間は「生きる意味」を持って生まれてくるわけではなく、
自分の意識が目覚めた状態で「生きている」と実感するだけ。
つまり「生きる意味」というものは存在しない、ということだと思いました

「生きている」というのはどういうことか
単に「死んでいない」状態のこと。

一見、ただのトンチのようですが、生きるとはそういうものだと
思わされました。

続きは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?