怒りをコントロールする方法

ついイラっとして暴言を吐いたり、怒りのメッセ0時を送ったりしたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。

怒りの感情は、人間関係のトラブルを巻き起こしたり、後になって大きな後悔をしたりするので、取り扱い注意です。

「怒り」のコントロール法を学びましょう。

怒りに気づく

怒ることを「我を失う」と言いますが、怒りによって自分がわからなくなり、理性のコントロールが出来なくなる状態になります。

大事なのは「自分が怒っているんだ」という自分の怒りに気づくことです。

できれば、「自分はこれから怒りそうだ」「このままいくとキレそうだ」「なんかイライラしてきた」と「怒りの兆候」を先に認識することが出来れば、怒りをコントロールすることが出来ます。

「怒り」が「暴れ馬」だとすると、
「怒りの認識」は「手綱をしっかりと握ること」です。

手綱をちゃんと握っておかないと手から離れてしまい、馬が暴れ振り落とされてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?