見出し画像

聞き力と幸福度を爆上げするセルフコーチング術

ぴろりんの公式LINEを登録すると、大手企業でうつ病になった私が人生をV字回復させた『自分らしい人生を手に入れるコツ』を記載した3つの特典が受け取れます!!

・人生が上手くいかない人の特徴7選
・目標設定で人生を変えた体験者の声
・今すぐ出来る人生を好転させる簡単『ナビノート』
・先着3名様/月に無料コーチング体験

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!!
   ↓↓↓人生をV字回復させたい方はこちら↓↓↓


日本人の幸福度は、世界でも真ん中より低く、先進7か国でみると断トツの最下位であることが知られております。

これだけ、治安も良く、食べ物のも豊富で過ごしやすいはずのこの日本で、何故ここまで幸福度が低くなってしまうのか・・・

私達も普段生活をしている中で、生活に困って明日を生きられるか心配する様な事は殆どの方が無いと思われますが、それでも『私は幸せです!!!』と声を大にして言える人は少ないのではないでしょうか??

自分の人生が『幸せだ!!』と実感でき、毎日が楽しく、活き活きと生活が出来るようにするために大切な『1日15分で出来る習慣』をお伝え致します♪


はじめに

現代社会は、情報過多で変化が激しい時代の中で、様々な情報に触れ、また人間関係も多様化していることから、昔よりもストレスの多い時代とも言われております。このような時代背景のもとで、自分自身の理解を深め、自身にとっての幸せとは何かを探し求めている人がとても増えています。

その為には、自分自身を客観的に見つめ、目標を設定し、自分軸を見つけていくための『セルフコーチング』が非常に有効な習慣となってきます。セルフコーチングとは、自分自身をコーチのように指導し、自己成長を促す活動です。

本記事では、セルフコーチングの重要性について、具体的な事例を交えながら、一日15分で出来る簡単なセルフコーチング術をご紹介させていただきます!!

セルフコーチングが重要な理由

まず始めに、セルフコーチングが重要な理由についてご紹介させていただきます。

1. 自主性と自律性の向上

セルフコーチングは、他人に頼らず、自ら考え行動する力を養います。自分自身で目標を設定し、その達成に向けて努力することで、主体性と自律性が自然と高まります。

2. 問題解決能力の向上

日常生活や仕事において、様々な問題に直面することがあります。セルフコーチングでは、問題の原因を分析し、解決策を自ら考え出す訓練を行います。このプロセスを通じて、問題解決能力が飛躍的に向上します。

3. ストレス管理能力の向上

現代社会では、ストレスは避けられないものです。セルフコーチングは、ストレスの原因を特定し、効果的なストレス対処法を身につけるのに役立ちます。ストレスを適切に管理することで、メンタルヘルスを維持し、パフォーマンスを向上させることができます。

4. 自己肯定感の向上

セルフコーチングを通して、自分の強みや可能性に気づき、自己肯定感を高めることができます。自己肯定感が高まると、自信を持って行動できるようになり、より豊かな人生を送ることができます。

5. 目標達成能力の向上

セルフコーチングでは、具体的な目標を設定し、その達成に向けて計画を立て、実行します。このプロセスを通じて、目標達成能力が向上し、より大きな目標に挑戦できるようになります。

これらの効能を意識しながら、是非ともセルフコーチングという技術をあなたの生活習慣の中に落とし込んでいただきたいと思います。

しかしながら、難しい習慣はすぐにやらなくなる、諦めてしまうというのが世の常です・・・

その為、今回は『セルフコーチングの初級編』ということで、誰しもが簡単に1日15分で出来る方法をお伝えしたいと思います!!

是非最後まで、ご覧ください!!


1日15分で出来るセルフコーチング【初級編】

それでは、ここからは1日15分で出来る簡単セルフコーチング術をご紹介させていただきます!!

1.ポジティブ変換

まず始めにやっていただきたいのは、ネガティブな感情をポジティブな感情に変換するという事です!!!

自分自身に抱えているネガティブな感情は、誰しもがあるはずです。

・私には大した才能は無い
・今日もまた仕事で失敗した
・何をやっても長続きしない

などなど、人によってネガティブな感情は様々です。
その感情を無理に抑え込もうとせずに、ポジティブな言葉に変換してみてください。

最初はとても難しく感じるかもしれませんが、誰かに発表する訳でもないので、気楽にやってみてください。

例えば

・私には才能が無い→伸びしろが沢山ある!!
・今日もまた仕事で失敗した→今日も仕事で学びがあったぞ!!
・何をやっても長続きしない→また新しい事に挑戦するぞ!!

このように、変換する内容は何でも結構です。自分が少しでもポジティブだと思える内容に変換していきましょう!!


2.身体の反応を確かめる

次に、そのポジティブな内容に変換した時、自分の身体がどの様に反応をしているかを感じてあげるようにしてください。

というのも、自分自身の心の反応というのは、頭で考えて認識する前に、『体で反応』するからです!!!

・ありがとうと言われて『心がスッとした』
・好きな人を見て『胸が苦しくなった』
・ごめんねと謝った途端に『涙が出てきた』

このような体験をしたことが、あなたにもあるのではないでしょうか??

これは頭で考えている事は別に、『心』がその出来事に反応している現状を表しております。

『心』というのは、『潜在意識』の事で『本当の自分』と言い換えてもいいでしょう。

普段頭の中で考えていることも、『潜在意識』では全然別の考えをもっていることは良くあります。

これが、『モヤモヤ』や『上手くいかない原因』なんです!!

本当の自分自身がどう思っているかを受け取れるように、『身体の反応』をしっかりと受け取れる自分になりましょう!!


3.自分を褒める

あなたは、自分を褒めていますか??
誰かと比べて、自分の事をけなしてばかりいたりはしませんか??

幸福感を感じていない人にとっては、自分を褒めるという事は一番難しい事かもしれませんが、実はセルフコーチングにおいて一番大切と言っても過言ではないのが、この『自分を褒める』という習慣です。

出来ていない事にフォーカスをするのではなく、今日自分が出来た事をしっかりと振り返り、それが出来た自分を褒める事で『自己効力感』が高まっていきます!!

幸福感を高める上では、実はこの『自己効力感』が日本人の幸福度を高める為には必要な要素なのです!!

その為、自分が出来た事を何でも良いので5つ以上書き出す事をやってみましょう!!

・朝早く起きる事が出来た!!
・仕事をいつもより早く終わらせることが出来た!!
・部屋の片づけが出来た!!
・本を読めた!!
・ジムに行けた!!

など、どんなことでも結構です。『自分は出来てるんだ!!』という感覚を、しっかりと自分に植え付けてあげましょう。


いかがでしたでしょうか??

本当に初歩的な内容ではありますが、これなら皆様も出来そうだと思っていただけましたでしょうか???

一番大切な事は、『良い習慣を身に着ける事』です!!!

まずは、この初級編を身に着けていただき、セルフコーチングを自身の習慣として身に着けてから、本格的なセルフコーチングの実践に取り組んでいただければと思います♪


一人では上手く出来ないとお悩みの方へ

ライフコーチとして活動する私の講座の中で、今回のセルフコーチング術について

より詳しい資料で解説
・セルフコーチングのコツを一緒に実践
・セルフコーチングをより効果的に行う為の3つのポイント

をオンラインでお伝えする講座を開催しております!!

・自分一人ではなかなか上手くできない・・・
・これで合っているのかが心配・・・
・納得いくまで教えて欲しい・・・
・今の自分を絶対に変えたい!!!

そんなお悩みを抱えている方は、是非講座の方にもご参加ください!!
詳しく、下の写真をクリックして、詳細をご確認ください♪


本日は、最後までご覧いただき誠にありがとうございました!!

この記事が、あなたの人生をより良くするきっかけになれば幸いです!!

この記事が良いなと思っていただけたら、『フォロー』と『いいね』
お願い致します。
ぴろりんの公式LINEを登録すると、大手企業でうつ病になった私が人生をV字回復させた『自分らしい人生を手に入れるコツ』を記載した3つの特典が受け取れます!!

・人生が上手くいかない人の特徴7選
・目標設定で人生を変えた体験者の声
・今すぐ出来る人生を好転させる簡単『ナビノート』
・先着3名様/月に無料コーチング体験

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!!
  ↓↓↓人生をV字回復させたい方はこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?