見出し画像

マダム見習い娘のちょっと小話


自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店  
いちあん

で、パンを作っています。
マダム見習い娘です。

ご覧頂きありがとうございます^ ^

旅行が趣味のひとつになりつつある
マダム見習い娘。

ここ最近は、次の旅行に向けて計画を立てながら
とってもワクワクしています♪

私にとって旅とは、
普段と違う景色を眺めたり
その地の文化や食に触れたり
自然や空気を味わったり
初めて出会う人と交わったり...と

様々な経験を通し、非日常がもたらす”刺激”と”幸せ”を大いに感じられるものだな、と思うのです。


五感を沢山使って、この身体で感じられることが
とても楽しくて、面白くて、満たされた気持ちになります。

そして、「生きてるな〜」と実感します。

生きているから感じられるし、
味わえるし、
経験できるんだなと。

この世に生を受け
この肉体と精神を死ぬまで一生使い続け
そして使い切ることができるのは
自分自身しかいないですもんね。

一回きりの自分の人生を、どのように組み立て、コーディネートし、歩んでいくか。

それを考える時間がワクワクします。

ワクワクしている時間はとても楽しいです。

人生、楽しんだもん勝ち!

ですね。

もちろん、全てが楽しいことばかりではないですし、
嬉しいことばかりではないです。

いいひとばかりではないし、
自分にとって都合のいいことばかりでもない。

それが、「人生」だと思っています。


もし仮に、ネガティブなことが起きたとしても
それは「生きてる証拠なんだな」
と思えるとなんだか気持ちが楽になります。

しかも、その時はネガティブなこととして
捉えていたことが、
実は「あの時のあれがあったから今があるよね」と、感謝できる対象になったりもします。

ありのまま、あるがままを否定せず、
受け入れ、味わう。

まだまだ私自身、感情に大きな波があったり、こだわりが強く尖っていたり。
自分自身の未熟さを痛感することが沢山あります。

少しずつかもしれないけど、
「受容」する、できる度合いを高めていきたいなと思っているのです。

いつも支えてくれる家族や友人、
共に『食豊』を目指すスタッフ、
あたたかなお客様、
関わってくださる全ての方々に日々感謝です。

こちらの記事をご覧になってくださっている方も
どうもありがとうございます。

今後ともマダム見習い娘をどうぞよろしくお願いいたします。


学びと感謝

先日の出来事。

普段笑顔が多い方の
少し厳しい表情を見ました。

「ん?」という疑問と
「えっ」という戸惑いというか驚き。

「え、あれ、こんな表情するんだ」と、
いつもとのギャップを頭の中で埋めようとしました。

でも、いやいや待てよ、と。

私もそういう時あるな、と。

疲れていたり、
ストレスが溜まっていたり、
心配事があったり、
やらなきゃいけないことに追われていたり、
体調が悪かったり。

そんな時って、笑顔が出づらくもなりますよね。

人には、色んな面があって当たり前で、
色んな時があって当たり前で。

そして、色んな人がいて当たり前。

そんなことを思い出し、再確認できた出来事でした。

「そんな日もあるよね」

「そんな一面もあるよね」

「そういう人だっているよね」

と、広い心で受け入れられる人間になりたいなと。


そして、自分自身が良くない状態に陥ったときに、

「ありのままは否定しない、けど、自らを整える」
努力をしようと思いました。


そんなことを考えるきっかけをくださったことに感謝ですし、日々学びだなと感じます。


昨日よりも今日、今日よりも明日。

過去の自分よりもちょっと成長した自分でいられるように。


そして、明日も皆さまにとって良い一日となりますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?