見出し画像

マダム見習い娘のちょっと小話


一人旅 第二弾!

先日、岡山県の倉敷市に行ってまいりました。

実は私、どうしても荷物が多くなってしまう派の人間ゆえ、
今回1泊2日の旅、にも関わらず、
お気に入りの(少し大きめの)キャリーバッグを
コロコロころがしながら( ˊᵕˋ ;)

まずは岡山駅を目指し、新幹線にて一人作戦会議。

2回目の一人旅ということもあり、事前リサーチはほぼゼロに近い状態でした。

さて、お昼ご飯どうしよう。
夜ご飯のお店も見つけてないな。

マスキングテープは絶対買いたい!
あとは〜、あ、小説の続き読もうかな。

と、脱線しながら。

窓からの景色を眺めたり
お気に入りの本に心奪われたり
ゆらゆら揺られながら目を閉じている時間や
ウキウキワクワクこの後のことを妄想する時間が
とてつもなく好きです。

誰にも邪魔されず
自分の好きな自分でいられる一人の時間が
好きです。

さて、いくつか目的地をピックアップし、
倉敷駅に着くや否や、まずは例のあの
大きめのキャリーバッグを
ホテルに預けるところからスタート。

そして身軽になった私は早速美観地区を目指して歩きます。

駅から少し歩くとまずは商店街が。
気になるお店を横目でおさえつつ、歩みを進めます。


商店街を抜けたあたりに神社がありました。

が、ここは一度スキップ。

旅先でのお参りは欠かさないのですが、
なが〜い階段を登りきる体力がその時は無いと判断したようです。

さて、神社を過ぎたあたりから景色が一変。

美しい城下町が広がっていました。

うわぁ〜!と心の中で。
のつもりでしたが、
きっと口からも漏れていたことでしょう。

昔ながらの街並みや深い色味の木材、瓦屋根や縦格子。

テンション上がります。

思わず、ふふふ♪って笑っちゃう。

そんな感じ笑

立ち止まってはパシャリ、立ち止まってはパシャリ、振り返ってはパシャリ。

記憶に留めきれない美しい景色は、
カメラの記録に頼ります。

お目当ての雑貨屋さんで
気に入ったマスキングテープを4つほど購入し、
またあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

のんびりゆっくり思うがままに歩きます。

そうこうしているうちにお昼の時間が過ぎ、

どうしよう、このままでは夜ご飯も逃してしまうぞ。と、マダム見習い娘。

ちょうどお邪魔した自然派食品店のお店の方にお尋ねすることに。

「すみません!このあたりでおすすめのご飯屋さんがあれば教えていただきたいのですが...
一人でも入れそうな...(• •๑)」

「和食がいいかしら?それともイタリアンとかなら、ここはおすすめですよ。カウンターもあるし♪」

そして飲食店が沢山載っているパンフレットを持ってきてくださり、

「気になるところがあればどんどん写真撮っていってね!」と。

とても気さくで物腰柔らかなお母様。
少しお話をしてお礼を伝え、お店をあとにします。

早速、教えていただいた
イタリアンと自家製蕎麦の創作料理が
有名なお店に出向くことに。

カウンターのお席で白ワインとともに、
前菜の盛り合わせや一品料理、
お寿司を楽しみました。

どれもこれも絶品の数々。

お寿司のネタは、左の手前の「サーモン」しか覚えられず...^^;
ぷりっぷりの身とお上品なサイズ感。

ゆっくり味わいます。

そしてなんといってもこの期間限定「牡蠣フライ」!

お隣のお席でも、そのまたお隣でもご注文が...。
え、美味しそう...。
思わず私も追加で注文してしまいました(笑)

魚介類は白ワインとよく合いますね🥂

ひとくちひとくち目を閉じてしまうほど、
素材そのものの味が優しくて心地よい。

時間をかけて味わうことの幸せと
五感を使っていただく美味しさを噛み締めて。

贅沢な晩餐。

素敵なお店をご紹介してくださったマダムに大変感謝いたします。


お店を出た私は夜の美観地区へ探検に。

日中の賑わいも落ち着き、しんと静まり返った城下町は、どこか物恐ろしさも感じます。

垂れ柳と満月。

不気味で美しい世界。

日が沈むからこそ見える景色が広がっていました。


ここまでで一日目も無事終了。

二日目の出来事はまたいつか。


ゆっくり歩くことで
ゆっくり味わうことで

見える景色や
感じるものがありますね。

一人で旅に出かけると、
そんな時間の使い方ができることが
嬉しくて楽しくて、
次はどんな街へ訪れよう♪とワクワクするのです。


そして、旅先での出会いはほぼ一期一会に近いです。

またお会いしたいなと思いつつ、
一回限りのこの出会いを、
心に留めておきたいなという気持ちもあって。

出会いに感謝し、また新たな地で新たなご縁を大切にできたらな、と思う次第であります。


最後までご覧いただきありがとうございます。

皆さまの幸せを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?