見出し画像

人生を変える為の第一歩。睡眠編。睡眠の効果②

おはようございます。花粉の季節になって来ましたね。花粉症の方には辛い季節ですが頑張って乗り切りましょう。
さて、前回は睡眠の効果をお伝えしましたがまだまだあるのでその続きを紹介します。

④異性にモテなくなる

睡眠不足になると異性にモテなくなると言ったら驚きますよね?実はこれ睡眠不足になると目の下にクマが出来たり、肌荒れをする為にモテなくなる事がわかっています。人はそれを無意識のうちに判断して魅力を感じとっているようです。
実験で同じ人物の写真を二枚用意しました。片方は8時間睡眠をとった写真、もう片方は4時間睡眠の写真です。異性にどちらが魅力的かと質問した所、8時間睡眠の写真と答える人が圧倒的に多かったです。
つまり睡眠不足になると異性にモテなくなります。

⑤運動神経の低下

アメリカのバスケットボールチームに実験として毎日10時間睡眠をとってもらう様にしました。するとシュートの成功率などが格段に上がりました。10時間睡眠を止めると成功率も元に戻ったそうです。

⑥認知症になりやすくなる

人間の脳は脳髄液という液体に満たされています。ちょうどホルマリン漬けの様な感じです。この脳髄液には段々とゴミがたまって来ます。このゴミの中にあるアミロイドβと呼ばれるタンパク質がアルツハイマーの原因と言われています。そして脳髄液は一日に4回入れ替わっています。入れ替わる事によってアミロイドβを除去しているのです。睡眠時には大規模な入れ替えが行われるわけですが、これには時間がかかります。つまり睡眠時間が足りないと除去が充分におこなわれない為にアミロイドβが蓄積していってしまうわけです。


ここまででも睡眠には沢山の効果がある事をご理解いただけたと思います。しかしまだまだ睡眠には効果があります。続きはまた次回。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?