見出し画像

人生を変えるかどうかわからない雑学①

こんばんは!BookManです。あなたは雑学が好きですか?私は色々な事を知っている人を見ると尊敬してしまいます!
そこで今回は人生なら役に立つかどうかわからないですが雑学を紹介します!

①ムペンバ効果

水よりもお湯の方が早く凍る。と言われたらどう思いますか?しかし事実なのです。
1963年アフリカのムペンバ君13歳が発見したこの事実。最近までこの現象の謎はわかっていません。色々な仮説が出てようやく解明されかけています。いつの日にか完全解明される事を祈りましょう!

②レモンにビタミンCはそれほど多く含まれていない

よくレモン何個分のビタミンCって聞きますよね。
これによってレモンにはビタミンCが多く入っているかの様に感じますが実はそんなに入っていません。
レモンのビタミンC含有量は100mgです。これだけだと多いか少ないかわからないですよね。ちなみにキウイフルーツのビタミンC含有量は140mgです。アセロラに至っては1700mgというとんでもない数値なのです。従ってレモンのビタミンCはそれほど多いわけではないのです。
ではなぜレモン何個分のビタミンCって言われる様になったのでしょう?
例えばですがビタミンCが1000mg入っているドリンクがあったとします。レモンだと10個分と言えますが、アセロラだと0.6個分になります。どちらが多い入っている様に感じますか?
そうつまり多く入っている様に感じさせる為にわざわざそれほど多くないレモンを選んだのです。
ちなみにビタミンCはそれほど酸っぱくありません。レモンのあの酸味はクエン酸によるものです。

③パソコンのマウスの移動距離の単位はミッキー

嘘じゃないです!ほんとです!
ちなみに1ミッキーは0.25mm。1mm=4ミッキー。
マイクロソフトの開発者が冗談でつけたのが由来らしいです。
ついでに言うとマウスの由来は形がネズミに似ているから。似てますかね?


今回はここまでです。
どうでしたか?人生を変えるのに役立ちそうですか?雑学は面白いものから俺怖いものまで様々あります。定期的に紹介していこうと思います。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?