見出し画像

週7雲仙生活ー自然農というけれど

写真は「雲仙市千々石展望台」

自然農というけれど
がちがちにこだわっているわけではありません


週2自然農生活
読んでいただいた方
ありがとうございます
全てが実験の様なものです
楽しく読んでいただけたらと思っています

職業としての農業は
技術や農地などがないと
始めるにはハードルが高いです
しかも天候に大きく左右され
利益もよくわからないのに
時間も労力もかかる

私の住む長崎県雲仙市は
島原半島に位置しています
川沿いの山間
小さい農地に始まり
下っていくと
整備された広い農地が
たくさんあります

大きな農地での効率的な農業は
本当に大事です
作業しやすい整備された農地
使いやすく安全な機械
働きやすい環境の農業
その農業によって支えられている
食料の安定



まずは、何かしら、農業に近づきたい

私が今の生活の中で農業を組み込めるとしたら
「自然農」しかないと思い
始めることにしました

初期投資が少ない事
環境に優しい事

そして
何より楽しそうなのです

不耕起で無農薬で無肥料で栽培出来るなら
ちょっと嬉しくないですか?
本当に出来るのかな?
やってみなければわからないので
やってみる事にしたのです
最小限のリスクで(笑)

この先
小さな農家もたくさん増えるといいな
と思っています

農地法の改正で
小さな農地を借りやすくなりました
農業初心者でも
正式な手続きで借りれるようになりました
本気でやりたい人が農地を担うものとして
認められるのです

自分の考えで

だけど
真剣に

真剣に取り組まないと
快く農地を貸してくださった地主さんにも
アドバイスを下さる近所の農家さんにも
顔向け出来ません


そして
真剣に就農をお考えの方
「雲仙市で」という選択肢もご検討ください
移住も含めてサポートがありますよ
詳しくは
雲仙市ホームページをご覧ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?