見出し画像

週7雲仙生活ー遊休農地を活用と思うけど

写真は
「雲仙市南串山棚畑展望台」

遊休農地を活用と思うけれど
やはり初心者には大変です

雲仙市に来たばかりのころ
借り手の決まっていない山の中の農地を見に行ったことがあります

ちょっと暗くて、片側が崖の
軽自動車が一台やっと通る幅の道を
通って行く山の中でした
だけど、天気が良かったのもあって
かなりの好印象
本気で「ここを借りよう」と思って
「私が借りることは可能ですか」と確認したほどです
何度か見に行きました

しかし、自宅からも少し距離があり
狭い道を通って、農地に通えるのか
よく考え、断念しました

失敗はしてもいいけど
あまりしたくはないのが本音です

このように
山の中の利便性の悪い農地は
耕作されなくなっているところが
あります
耕作されなくなった農地は
「耕作放棄地」や「遊休農地」
と呼ばれています



遊休農地の解消は今
大きな問題となっています

農地には、農作物を作るだけでなく色々な機能があります
農地が荒れると、洪水などの自然災害の被害が大きくなったり
山間部では、野生動物の餌場なったり
廃棄物などの不法投棄なども心配されます

私は断念しましたが、雲仙市瑞穂町の
遊休農地をベルガモット農園として
開拓されている方が
いらっしゃいます
そして、今回、さらに農地を拡大予定だそうです



また、市内の別の地区でも
「使われていない農地を整備して
果樹やハーブなどを栽培したい」
というお話もお聞きしました

まずは、どうしたいかという
個人の考えですが
実現するには
地域の方々の思いや手助けが
不可欠です

国や自治体からの交付金などで
支援もあります

使われていない農地の活用
何か考えがありましたら
自治体に相談してみてはいかがでしょうか?

また、使わない農地の所有者の方
「農地中間管理機構」に相談してみて下さい

打開策があるかもしれません




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?