見出し画像

週7雲仙生活ー農業したいと思うけど

農業したいと思うけど
農地もない
スキルもない
となると
生業としての農業は
なかなかハードルの高い挑戦です

市役所に先日、子育て世代の
ご家族が新規就農の相談に
来られていました

農業をしたいと思ったら
まずは就農したい自治体に
相談するといいと思います
雲仙市でも、移住、就農と
相談出来ます

農家の高齢化は
日本の農業の課題として
取り上げられます
担い手不足は
遊休農地などの問題へと
繋がっていきます
しかし、農業を生業として始めるには
やはり色々不安材料があります
特に子育て世代には
収入の事は気がかりだと思います

雲仙市小浜町の
自然農法の農園を訪ねました

人参収穫中

金澤さんは
4人のお子さんがいらっしゃいます
安心安全な食を提供したいと
自然農法で栽培されています
販路は通信版売がメインだそうです

長崎市内など
近郊の都市に行って
マルシェなどでも
販売されています
私も、2月に長崎県庁で開催された
「長崎県オーガニックマルシェ」で
はじめてお会いしました

2月に長崎県庁で開催された長崎県オーガニックマルシェ
多くの方が来場され、消費者の食の安全への関心の高さがわかりました


経済的には厳しいところもあるのは
確かだと言われていました
天候に左右されることも多く
なかなか安定した収入とはいかないそうですが
自然農法を続けていらっしゃるのは
その良さを体感されているからだそうです

奥様が看護師をされていた頃
ご自身のアトピーをきっかけに
食をしっかり考えるようになり
食の改善から
ご自身の体調が変わっていくのを
実感されたそうです
その良さを多くの方に知っていただきたいと
マルシェなどにも参加されています

自然農法で
育てられた人参を
種採り用母体に3本と
小松菜と水菜の大事な自家採種の種を
わけていただきました

大事に育てます

かなざわ農園さん
インスタグラムで情報発信されています
元気でかわいい4姉妹、いい笑顔です

農業には色々やり方があって
何をどう作るかは農家さん次第

小さな農業の私も
「農家です」と言いたいので
私なりに何をどう作るか
しっかりやっていきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?