見出し画像

週2自然農生活ー15はつか大根とじゃがいもの現状

はつか大根は
生長も早いし、おいしいし、かわいいし
遊びに来た姪っ子にあげたら
美味しかったと写真入りでメールくれたので
嬉しくて


また種を播きました

種採り用にまた畑にあるけれど
待ちきれずに種を買ってきました
家の庭に播種

そして
年末に土の中へ埋め込んだ
家の庭のじゃがいも
なんとなんと芽が出ました

3カ月ほどかけて発芽

ビニールマルチをかけた
まわりの農家さんのじゃがいもより
二か月ほど長くかかった発芽

同じ日の農家さんの畑



ビニールマルチが普及している理由が
わかります
暖かく水分も保ってくれる
生長の速さは歴然です
しかししかし、脱プラの昨今
レジ袋どころじゃないプラスチックの量です
マルチを張って剥がして回収してリサイクル
手間もかかります

コストと強度の面で、まだまだ普及は数パーセントのようですが
生分解性プラスチックの農業用マルチも
商品化されています
土中に鋤き込むことで分解されるプラスチックです
今後、改良ももっと進んでくると思います

速く、たくさん出来る農業は大事です
その為に、研究や開発が進められています
スマート農業で解決する問題は多いと思います
安全な農作業から食品ロス問題まで

しかし、全部の農業が最新技術に
ならなくてもいいと思います

土があって
太陽があって
雨が降れば
色々育ちます
上手に作物を作るのは簡単ではないけれど
やり始めることは難しくはないように思います

家庭菜園でも、市民農園でも
ゆっくり小さいの農業をやる人が増えるのも
楽しいかなと思います

庭の畑のじゃがいもの芽を見て
借りた農地のじゃが畝のじゃがいも
ちょっと気になって掘ってみました
土の中で芽が出てます
「心配してごめんなさい」と言いつつ
土をかけました

土の中のもやしのようなじゃがいもの芽














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?