見出し画像

週2自然農生活ー7第三畝つくりとその前に落ち葉集め

次の週
自然農生活

落ち葉が欲しいが
どこからいただいてくるか

確認したところ
やはり、落ち葉も山の所有者のもの
勝手に他人の所有地に入ることも
落ち葉をとることも問題ありです

そこで、所有者がはっきりしている山で
ちゃんと説明して
落ち葉をいただくことにしました

ホームセンターで土嚢袋を購入10枚500円ほど

そして山へ
前の日に雨が降ったので
湿ってていて思ったより重い
ちょっと大変でした
乾いていたらもう少し軽かったかな

土嚢袋4つに落ち葉を詰め込んで
車で畑へ

第三畝
溝をショベルで掘ります

ほぼ同じ大きさの三畝が並びます

第三畝にもみ殻を被せて
その上に山から持ってきた落ち葉を被せました
しかし、4袋じゃ、全然足りず…

とりあえず表面に広げました

第二畝をどうするか

そうだ
畑の近くの小道の両脇
落ち葉がある
生態系からも、遠くのものよりも
なるべく近いところの落ち葉の方がいいと聞いたことがある

その道から落ち葉を集めてせっせと畑へ
第二畝はそこらへんの落ち葉マルチ

結果的に

第一畝 雑草マルチ
第二畝 そこらへん落ち葉マルチ
第三畝 山落ち葉マルチ

実験的な畑になった

雨が降り出したので終わり
明日も雨なのでここまで

来週は作物についての計画開始

第一畝 雑草マルチ


第二畝 そこらへん落ち葉マルチ


第三畝 山落ち葉マルチ

家の小さな畑のほうも計画開始


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?