見出し画像

週7雲仙生活ー移住したいと思うけど

帰宅後庭を見ると
リンゴが芽吹いていました

日が長くなって
平日でも畑の観察が出来るようになりました
冬場は暗いうちに家を出て
暗くなって帰宅でした

朝日が昇る場所や夕日が沈む場所が
日々変わっていくのがわかります

移住したいと思うけど
なかなかすぐには難しいです
実際私も時間がかかりました

ちょうど昨年の今頃
今住んでいる家を見つけました

3年くらい前から
移住を考え
色々見て回っていました

第一希望希望は雲仙市でしたが
なかなかいい物件に出会うことが
出来ずに
別の自治体も候補にあげて
物件の情報収集

空き家バンク
不動産屋さんの情報など
ネットで調べて
少しでも気になったら
現地へ行きました

福岡で開催された移住相談会で
雲仙市役所の
地域づくり推進課の方に
直接お話しも伺いました
後日、雲仙市で
案内していただきましたが
その時は
気に入った物件には
出会えませんでした

賃貸も考えましたが
思いっきり
自分たちの心地いい空間にしたくて
買取がいいと思いました

しかし、安くはありません
更に、そのままで住むのは難しい物件ばかりです
改装費を考えると
かなりの大きな買い物です

土地を買って新築を建てる事も
考えました

移住しなくてもいいかなど
何度もふりだしに戻ったりもしました

そして
一年前
空き家バンクで今の家に出会いました
昭和24年建立
大きくはないけれど
大事にされていた家です

出会った頃のキッチン

そして、空き家バンクチェックで
雲仙市のホームページを
見ていたおかげで
地域おこし協力隊の募集も
見つけました
ずっと気になっていましたが
家との縁が出来たことで
思い切って応募しました

ある程度、大工さんに頼んで
出来ることは自分でやろうと
思っていましたが
私が協力隊に決まったことで
急ぎでのリフォームとなり
移住までの3か月くらいの工期で
ほぼほぼ大工さんに頼みました
ちょっと手直しすれば住めると
思っていましたが
甘かったです
屋根、水回りなどは現状では
難しいようでした

実際、リフォーム
結構な金額がかかりました

でも思い切ってよかったです

移住を考えている方
時間がかかることも
お金がかかることも
覚悟して
しっかり自分の思い描く生活に
近づくように
動いてみてはどうでしょうか
何だかある時期ポンポンと色々
進んで行ったりします

雲仙市のリフォーム補助金も
ありがたかったです

補助金は経済的な事よりも
移住者を歓迎してくれている
自治体の思いが伝わってきて
背中を押してくれました

今は、住みながら、ここで何か楽しい事は出来ないかなと
色々リフォームしています

今のキッチン
壁や換気扇は新しくしましたが、
元々あった流し台活用
赤くしてみました😊
出会った頃の2階
大工さんにリフォームで
窓と畳の表だけは新しくお願いしました
住み始めて4カ月ほどしたある日
天井が落ちてきました

ガリバニュームとべニア板のみの屋根
夏の暑さ対策の為に発泡スチロールを仕込みました
ついでに壁もを張り替えました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?