見出し画像

週2自然農生活ー4準備

農業は、農家の数だけやり方があると言われるくらい

自然農でやってみよう
本やネットで情報収集

私の自然農の基本になる教科書に決めたのは
「自然農ではじめる野菜づくり」川口由一さん監修の本
道具のことから、畝づくり
作物別の育て方など初心者にもわかりやすい本です

用意したもの
ショベル・平鍬・・のこぎり鎌・移植ごて
作業着・軍手・アームカバーやフットカバー・長靴
種いろいろ

「無料でどうぞ」とかかれていたもみ殻もいただいてきました

不耕起
無農薬
無肥料
お金をかけずに自然のものでやる予定です

ちなみにお金で購入する肥料を
「金肥」というそうです
読み方は「きんぴ」
もしくは「かなごえ」
地域にもよるとは思いますが
江戸時代ごろから
干鰯や油粕や人糞などが
金肥として流通
それまでは、刈敷・草木灰・厩肥など
農家による自家生産が可能な肥料を使って農業をしていたそうです
わざわざ「金肥」という言葉があるというのも
肥料は買うものではなかったという
事だと思います

農具は一生ものと思って
しっかり選びました
ショベルや鍬は5000円くらい
のこぎり鎌は3000円くらい
作業着などは消耗品と思い、求めやすいもの

全てホームセンターで揃えました

春播きの栽培に間に合うように
借りた3.3aの農地を畑にしていきます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?