見出し画像

週2自然農生活ー37狙われた陸稲

陸稲
順調に育っていました

しかし

写真ではわかりづらいですが
明らかに
食い荒らされています

スズメです

週末しか畑に来ないのを
知っていて
食べ放題やってたようです

私には玄米餅を食べるという
目標があり
スズメさんたちに
全部あげるわけにはいきません

テグス作戦

全滅と思っていた昔ながらのスイカ
テグス張ってたら
カラスに食べられる事なく
ひとつまた大きくなって来ました

鳥害対策
1番安上がりで
効果があるのは
テグスのようです

とりあえず
テグス
狙われた陸稲を
守ってください

そのほかの畑の様子

秋まで収穫出来るきゅうりの苗
いただきました

これは夫が育てたいというので
おまかせ
三角に支柱を組んで
張り切って育ててくれています

小豆
落花生
しょうが

借りてる農地には
水が無いので
この猛暑の中
なんとか育ってくれてるのに
感謝です

最近は雨も降らないし
猛暑続き

本当に暑い日ばかり

お盆を過ぎたら
色々植えるようと思うのですが
こんなに暑くて
雨も降らないで
大丈夫かなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?