見出し画像

週2自然農生活ー30水稲

今週、自然農生活に仲間入りしたのは
「水稲」

水稲は、大変だからと「陸稲」を植えたにもかかわらず…

雲仙市千々石にある「岳の楽舎」
オーナーの竹村さんが2022年から
ふんわり優しい農業の活動をされています

雲仙市千々石町の棚田


地域やボランティアの方々と
50年耕作されていなかった
農地を
よみがえらせました

地域の方々の知恵
長崎大学サークル「農楽部」の
若い行動力
竹村さんのお友達の
楽しみながらの集い

立場や世代や色々なことが
異なる人たちが
集って生まれる空気
楽しいです

先日、その「岳の楽舎」で田植えがあり
水稲の苗をいただいてきました
「バケツで稲を育てよう」の要領で
やってみることにしました

まず何に植えるか?
大きなプランターを購入
底に二か所穴が開けてあったので
ビニールでふさいで土を入れ水を張ってみました
代かきもしてみました

一日後
水がずいぶん抜けていました
プランターでは難しいようです

バケツをたくさん用意するか
セメントを混ぜる用のコンテナを使おうか
色々考えつつホームセンター巡り

特売コーナーで「水鉢」を発見
見た目も悪くないし
丈夫で軽い
これに決定

我が家の田植え終了

「水稲」の他の新たな仲間たち

今週、畑に定植したのは

さといも(庭)
小豆(借りた農地)これは種から育苗に成功もの
枝豆(借りた農地)
トマト(極小畑)
バジル(極小畑)
アスパラガス(庭)


どうぞ大きく育ちますように

庭では
きゅうり 何とか実ってくれています
ウリハムシにも負けなくなりました
もしかして自家製堆肥が良かったのかと
思ってみたりしています

ミニトマト
ニジュウヤホシテントウムシに
食われまくり 見つけたら潰し駆除

ヤーコン 元気に育っています
青じそ 弱弱しく生長
イチゴは、ぐんぐん育っていますが
実はほとんど蟻に食べられています

ハーブ 元気
赤じそ 元気
スイカ 元気
キクイモ 元気
ハスイモ 元気

神様のいる極小畑では
陸稲 元気
スイカ 元気
パプリカ 元気
ナス 若干元気なし

借りてる農地
ショウガが新たに芽を出してきました

しょうが


相変わらずの弱弱枝豆とトウモロコシ
陸稲は元気
ひとつだけ落花生 育っています

落花生

種から育苗していた
小豆は20粒の種から9苗
小松菜や水菜、しそ、藍はうまく芽が出ませんでした
育苗方法をもっと勉強しようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?