見出し画像

週2自然農生活ー24春じゃがいも

早いものでもう5月です
春じゃがいもの一大産地、雲仙市
あちこちで春じゃがいもの
収穫作業が行われています

私の家の近くの畑は
今の時期、ほとんどの畑で
じゃがいもが栽培されています

私が借りた農地
じゃがいもだけは
すくすく育っています
無農薬無肥料不耕起で初心者の畑
雲仙の自然の恵みのおかげです

142個の種イモは
ほぼほぼ芽が出ました
私の畑の中で唯一
畑らしい場所です

マルチフィルムなども
貼っていないので
私の畑の収穫は
もう少し待たなければいけない
ようです

本などで収穫は葉っぱが
少し枯れて来てからだと
書いてありましたが
近所の農家さんが言うには
新芽の色の濃さが
他の葉っぱの色の濃さと
同じになってからという事です

種蒔きも収穫も時期を見定めることは
本当に大事なことです

じゃがいもの花💐

移住して半年です
初めての春であり
夏が来ます

雲仙生活
雨が多いという印象です
そして、霧
まるで雲の中で生活しているようです

雲仙市国見町田代原

「雲仙」の名前の由来は「温泉」だと聞きます
昔、「温泉」と書いて「うんぜん」と呼んでいたそうです
「雲」の字を当てたのは
本当に雲の中にいるようだからではないかなと思ったりします

素敵ですが
湿気はすごいです

太陽が出ていなくても
気温が高く湿度が高いと
熱中症の危険があります
特に風のない日は気を付けた方が良いようです

今週は
買ってきた苗の植付と
草刈と育苗
はつか大根の収穫と
収穫後の畑の整備

3月末に種まきした
ナスもトマトもピーマンも
落花生もニラも
全く芽が出ないのです
時期が早すぎ
深く埋めすぎ
色々要因は考えられます

次からは、種を直播きではなく
育苗しようと心に誓います

今回、買ってきた苗を植えます
きゅうり、ミニトマト、まくわうり
庭に植えました

はつか大根収穫した後を
整備して、すいかの予定
すいかの苗あげるよと言われたので
いつ頂いてもいいように準備しました

後は全体的に草刈しました

レモンやネーブルの花が
とてもいい匂い
ラベンダーなどのハーブと一緒に
かごに入れて部屋に置きました

庭や畑があると楽しいことが
次々に浮かんできます


色んな植物で
たたき染なども
やってみたりしています
失敗ばかりですが
楽しいものが出来たら
ご紹介いたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?