見出し画像

週2自然農生活ー32ずっと大雨強風

ずっと雨が続きすぎて
バジルの根元にキノコ

連日、大雨と強風ですが
田植えの時期です

雲仙市小浜町
裏作としてじゃがいもを作っていたところが


水が張られて水田になっていきます
農家さんたちは田植え前に、水路や畔の整備
これも大事な作業です

田植え前

6月中にほとんどの水田で田植えが終わっています
いい風景です
雲仙市、美しい田園風景がたくさんあります

田植え後

私の畑で
雨がたくさん降って元気なのは
陸稲
みるみる葉が伸びていきます
葉の生長も大事だけど
ちゃんと実ればいいなと思います

雨が上がったすきに、借りてる農地の草刈
畝も壊れているので、それも直したい
夫にお願いして、ささっと終わらせました

草刈前


草刈後

陸稲だけが元気な畑を見て
ご近所の農家さんが
採れたての
にんじんとなすとピーマンときゅうり
くださいました😀
ありがとうございます

この強風で色々やられました

トマトは倒れ
バジルは飛んで行ってしまいました
根付く前で、根こそぎ飛んで行ってしまいました

飛んで行ったバジルを畑の隅で見つけました
水に差して復活を祈ります🙏

スイカの防虫ネットに何やら黄色い泡

菌?🤔
生物多様性?

雨が上がったすきに
アスパラガス
虫に食べられていました😥

何とか食べられなかったアスパラを
防虫ネットで守ります
せっかくかわいい新芽が続々と出てきていたので
何としてでも育ってほしいです

そして
古民家リフォームの我が家
畳がカビだらけになりました

畳表だけ全部新しくしましたが
何でも新しい畳ほどカビが発生するらしいです

恵みの雨だけど
いい加減
晴れが恋しいです

晴れたら
人参とはつか大根の自家採種したいと思っています

にんじんの花 6月初めから乾燥させていました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?