見出し画像

子供部屋おじさん週報:2023/10/9 - 15

 YouTubeにて自室の様子を配信中。実態をご覧ください。


実習報告

 今週は心臓血管外科。教育担当の先生は、医学生にプロフェッショナルであることを求める割に、プロフェッショナルとして育つ補助はしないというちぐはぐな人間。「この画像から何が分かる?医師になるならちゃんと読み取れるようにならないとね!(何が読み取れるかは教えない)」といった感じで、勉強の役に立たないと感じる。ガッカリしていると、驚いたことに外来でも同じような感じで患者の求める説明や、ストレスを感じさせない振る舞いが全くできていない。一緒に実習に参加している学生とも話したのだが、外科手術の腕一本でやってきたという感じ。一週間とはいえ師事する身としては残念極まりない。

勉強報告

 実習では心臓血管系を扱ったものの、この際なので循環器全般の復習を行う予定
 ⇒だったが、心電図だけはどうしてもやる気が起きず、相変わらずよく分からないままに放置してしまった。まあ、国家試験時点で心電図が碌に読めなくとも合格は難しくないと踏んでいるのであまり問題視もしていないというのが正直なところ。

筋トレ報告

 ちょっとダンベルで遊んでいただけで予想以上の筋肉痛になって、長期のサボりを実感した。

 散歩(1時間半~2時間)とランニング(20分)を日によって行っている。手術見学でめちゃ疲れた日はお休みした。来週はそんなに忙しくないのでしっかり運動しよう。

note報告

 この週報のみ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?