見出し画像

簿記2級勉強 今日は予想問題演習3回分実施しますた。合格点超え1つもなかったです。

週末ですね。

平日は簿記2級の問題演習がやりたくてうずうずしておりました。

ようやく来た週末!

ということで早速予想問題集をやりました。

使った教材は「スッキリうかる日商簿記2級 本試験 予想問題集」です。

このうち3つ今日は実施。

結果は以下のようになりました。

第1回予想問題 結果

第1回予想問題。

一番低い点数の第3問は本支店会計。他で時間使ってしまって残り10分しかなかったのと、慣れてなかったのでほぼ解けず。


第2回予想問題 結果

第2回予想問題。

第2問のリースに関する応用問題で躓きました。
こう慣れてない問題来ると苦戦しますね。

第3回予想問題 結果

第3回予想問題。

比較的優しく感じた第3回。ついに合格点来たか!?と思ったら、まさかの第5問で0点という失態。第5問は標準原価計算の差異分析問題です。

能率差異を変動費部分のみで算出する場合は、操業度差異の算出が変わるってのを覚えてなかった。ってか教科書に書いてあったっけ。忘れてる。

しかしまあ解答見ると、全体的に「なんでこんなの間違えたんだろ?」ってのが結構ある。実際またやり始めると「あれ、なんだっけ」ってなったりするんですが。

しょうがないですね。
繰り返しやって頭に刷り込んでいきます。

問題演習してると、そういうのもあるのか!ってたくさん気づきが得られるので、やっぱ問題解くのは大切ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?