見出し画像

歪んだ優しさ

発熱した。
日中に39.5℃まで熱が上がった。
1日、寝て過ごした。

翌朝も熱はあったが、37℃後半くらいだった。

飼っているうさぎさんのお世話をする為に、ケージの前に正座して、給餌や掃除をした。

そして、、、

腰を痛めた

あー、やってしまった。

腰はもともと良くない。
一日中寝ていた後だから、気をつけねばならなかった。

もう、真っ直ぐ立てない。
すぐに冷却して、湿布して、コルセット巻いたけど、痛い。

熱が平熱にならないのと、心配なこともあった為、発熱外来へ行くと、コロナだった。

しかし、熱は2日で下がり、咳は出るものの、それだけだった。

むしろ、腰の方が辛かった。

病院に行った翌日は、痛みが悪化して、何かに捕まりながらじゃないと歩けなかった。

トイレに行っても座れないくらい痛かった。

もう、心が荒んだ。
夫に八つ当たりしそうだった。

そんな腰も少しずつ良くなってはきたが、まだ、まだ痛い。

腰を庇うせいか、違う場所も張ってきている感じだ。

夫の休みの日が来た。
前日の夜、仕事から帰ってきた夫が「明日、起きられたら、米とモツ煮買いに行ってくる」と言った。

私は心の中で、はぁ???と思いつつ、無言になってしまった。
相手からしたら、無視という状態だ。

米とモツ煮を買いに行く場所は、家から車で高速使って片道1時間くらいの場所だ。
私の実家に行く途中にある。

色んな感情が湧いた。

私の父の命日の日、私は実家に帰った。夫は休みだったが、一緒に行かなかった。なのに、自分の欲しいものがある時は行くんだ?

こんなに腰が痛いと言っているのに、家のことは何一つやってくれずに、自分のやりたいことだけやるんだ?

家のゴミを集めて、ゴミ出ししてくれるとか、洗濯してくれるとか、部屋を片付けてくれるとか、掃除機かけてくれるとか

一切ないのかよ!!!

いや、言えばやってくれるだろうけど。


ちょっとイラッとした気持ちで、
「自分の服は自分で洗濯してもらっていい?コインランドリーなら、乾燥までしてくれるでしょ。」と言った。

私は、あなたの服まで洗濯しません!
そんな気持ちだった。

夫は「ああ、はい」と言った。

で、私もとりあえず必要なものだけ洗濯しようと思ったら、その量が少なすぎたので、
「あ、やっぱ、洗っておくよ」と、言った。

夫が出かけた後、私、優しすぎる!と、1人つぶやいた。

全然違うけど。
優しさから出た言葉じゃないから。

卑屈だなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?