見出し画像

コントロール欲

自分の思い通りにしたい。
それが、コントロール欲。

親が子供に言うことをきかせたい。
夫が奥さんに。
奥さんが夫に。
上司が部下に。
などなど。

弟の嫁にそれを感じた先日。
言い切り方の物言いに加え、
自分の思い通りにならないことに愚痴る。


なんだか、自分を見てるような気持ちにもなった。

今の私じゃなくて、以前の私を。

以前の私は、夫をコントロールしたかった。
言うことを聞いてほしかった。

でも、そうならないことに腹が立ったし、イライラした。

当然、夫婦仲は良いとはいえなかった。
当時は、お互いにそんな感じだったのではないかなと思う。

言わなくても解れよ!
そんな感じだったと思う。

でも、それは、かなり苦しいよね。

こうして欲しい!こうしろ!と思ってるのに、自分の望みが叶わないわけだから。
文句も言いたくなるよね。

でも、こうして欲しいって思ってるのは、アナタ(私)なんだよね。

言うのも、思うのも、勝手なんだけど、
それをするかしないかも、相手の勝手なんだよね。

相手に選択権を与えずに、押さえ込もうとするのは、コントロール欲なんだよね。

したい事、やりたいこと、して欲しいことなどなど、

ちゃんと口に出して、伝える。
その結果は相手に任せる。
その結果によっては、さらに話し合う事もあるかも。
(話し合うんだよ。言い合うんじゃないよ。)


少しでも、アナタがラクに生きられますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?