見出し画像

立ち食いそば

立ち食いといっても、最近は、イスがあることが多いけど。

世の中の人たちは、立ち食いそばは、どんな時に行くのだろう?

私は単にそばが食べたいからという理由で行ったりする。


ある時、朝の駅の中にある蕎麦屋で

若い女性が、一口啜っては、スマホを見るを繰り返していた。

バッグは、自分の隣の椅子に置いて、、、。

広くもない3人並びで座る席の真ん中に座る人は、あまりいないとは思うが、

朝の少しだけ遅い通勤時間帯だからか、次々と人が店に入ってくる。

そんな中でも彼女は、一口啜っては、スマホを見るを繰り返していた。

私なら、さっさと食べて出ようと考えるが、彼女は、全く気にしていない様子だった。

彼女の隣の隣の席に座った私は、

一口食べてスマホ見てって、ここはカフェじゃないんだよ!

とか、

蕎麦がさらに伸びるだろうが。

とか思っていた。

そして、彼女より早く店を出よう!

そんな意味不明な対抗心を燃やし、それは達成できた。

席を立つ時、チラ見すると、彼女が食べていたのは、うどんだった。(笑)


ここは、さっさと食べて出る場。そう思うのは、私が昭和生まれだからなのか?

今度、周りの人に聞いてみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?