見出し画像

[前の会社に戻りたい]30代会社員が人生初の転職をした後のリアルな心境

転職って人生の一大イベントですよね!?
本当に勇気のいる行為だと思います。

社会人は1日の大半を会社のために費やしており、転職とはその大半を費やしていた組織を辞めて、新しい組織に所属するわけですから、良くも悪くも影響をモロに受けると思います。

私は新卒で入社後10年勤めた会社を辞めて転職しました。
転職して2年ほど経ちようやく落ち着いて来ましたが、転職1年目は本当に辛かったです。
当時の気持ちをリアルに書きたいと思います!



1.「なんで〇〇??」転職初日から前職とのギャップに苦しんだ

前職は本社ビルでしか働いた事がなく、毎日スーツを着て仕事をしていました。そこからステップアップの転職をしたと思って期待と不安の初日。

事務所に案内されて絶句。外観は掘立て小屋のような事務所でした。
そして...作業着に着替えるように言われました。
「なんで作業着??」と思いました。面接時には知らされていなかったので。

てっきり綺麗なオフィスでスーツを着て仕事をすると思っていたので、落差が大きくショックでした。

この時の私は、転職した事に浮かれて会社のステータスとか、周りからどう思われるかを気にし過ぎていたのかもしれません。

作業着だろうと何だろうとやる仕事のクオリティは変わらないはずなのに。
ただ当時は作業着で働く事を知らされていなかったので、かなりショックを受けたことを今でも覚えています。


2.「前の会社に戻りたい・・・」苦しかった事3選

それから転職先で働くわけですが、前職とのギャップや初めての事ばかりにかなり戸惑いました。正常な気持ちで仕事が出来るようになるまで1年は掛かったと思います。

毎日、「前の会社に戻りたい」と強く思って眠れない日々が続きました。

特に何が嫌だったか、辛かったか。それはこの3つです。

・10年続けた車通勤から電車通勤に変わった
・とにかく全てがわからない、人脈が一切ない
・先の見えない毎日の残業と引継ぎ

(1)10年続けた車通勤から電車通勤に変わって通勤時間も延びた
 
転職する前から分かっていたことですが、車通勤から電車通勤に変わった事で想像以上にダメージを受けました。

車通勤は車の中では自分だけの時間となり、周りに気を遣う必要がありませんでした。音楽を聴いたりお菓子を食べたり、たまにはコンビニに寄ったり出来ました。

それが電車通勤になると、毎日満員電車で周りに気を遣わなければならず、行動もかなり制限されて本当に苦痛でした。


(2)とにかく全てがわからない、人脈が一切ない

こちらも転職前から覚悟していた事ですが、いざ現実となるとメチャクチャ大変でした。

当たり前ですが本当に右も左もわからないので、適応するのにとても時間が掛かりました。
前職では当たり前にわかっていた事がわからず、誰に何を聞けばいいのかもわかりませんでした。

◦どこの部署の誰に何を聞けば良いのか分からない
◦どんどんメールが来るが、自分が対応する案件なのか、急ぎ案件なのか分からず大混乱

人脈もないため、頼れる人やコソッと質問できる人もいなくて本当に辛い時期を過ごしました。



(3)先の見えない毎日の残業と引継ぎ

毎日の残業と引継ぎからもボディーブローのようにダメージを受けました。

繁忙期だったため毎日遅くまで残業しましたが、よく理解していない為全然仕事が進みませんでした。

引継ぎのマニュアルやメモ書きも一切なく全て口頭で教えられ、ハッキリ言って意味不明でした。自分で一からマニュアルやメモを作っていきながら、業務も進めていかなければならず大混乱しました。

もう一つ辛かったのが「作業」の仕方を「点」で教えられた事です。
「なんのためにこの業務をしているのか」、「どの業務に繋がっているのか」など「線」で教えられなかった事で業務理解がなかなか進まず、苦しみました。

こうやって書くと「マニュアルなんてどこの会社もないよ」、とか「業務の繋がりは後から自分で理解してよ」と思われる方もいるかもしれませんが、当時の私にとっては非常に辛かったです。


3.今では「本当に転職して良かった」と思っている


転職して2年が経ちました。

まだまだ大変な事も沢山ありますが、今では転職して本当に良かったと思っています。

◦年収は100万円UPした。福利厚生も充実した
◦テレワークが出来るようになった
◦パワハラ上司の存在がなくなった
◦残業時間(特にサービス残業)が減り、家族と過ごす時間が増えた
◦無理な異動・転勤・夜勤の可能性が減った

最後に転職して2年経った今、前述した3つの辛かった事に対して、現在はどうなったかを書いて終わりにします。

転職は本当に勇気のいる事であり、人生の冒険的な感じがします。
皆さんも今の会社が自分に合わないと思うのであれば、思い切って転職してみてはいかがでしょうか!?

【転職して2年経った今、3つの辛かった事はどうなったか!?】

(1)10年続けた車通勤から電車通勤に変わった
⇒電車通勤にはだいぶ慣れました。なんでも慣れですね(´;ω;`)
ただ本音を言えばやっぱり車通勤が恋しいですね。。。

(2)とにかく全てがわからない、人脈が一切ない
⇒自担当の業務についてはだいぶ理解が深まり、「点」の理解が「線」で繋がってきました。少しずつですが社内外の人脈も増えてきましたので、仕事がやり易くなってきています。

(3)先の見えない毎日の残業と引継ぎ
⇒繁忙期が過ぎた事や業務処理スピードが速くなったことで残業時間はかなり減りました。引継ぎは当然終わっています。

#転職体験記


この記事が良いと思ってくださったらぜひスキをお願いします。
今後の記事作成の励みになります!!

フォローしていただけると更新をお知らせすることができます。
その他の記事も是非お読みください (●'◡'●)


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?