見出し画像

【練習note】テニス(2024.07.21)

 スクールの進級を目指し、レッスンを記録し、私個人が読み返すためのものである。
 レッスン当日の事、上達のための確認事項、そして、アウトプット情報を記録する。

基本情報

アドバイスと気付き

レッスンで教わったこと、理解したこと、感じたことなどを書く。
次回からは、自分のミスの内訳も深掘りできるよう、意識を強くする。

今回

  • ミスについて
    チャンスボレーをネットミス
    足を使うこととアドバイスあり。
    ボールが目線の高さに来るまでしゃがんではいなかった。
    前衛バック側胸の高さのボレーに手が出ない。
    棒立ち。その状況が自分の無能さを曝け出している気になり、恥ずかしさいっぱい。

  • サーブ
    トスアップから打つまで、目線を上にして打つ。フェイスを上に振り上げる。

前回

  • ミスについて
    オーバーはしても、ネットはするな
    構えるのが遅い。
    ボールが弾んだ時にはテイクバック、セットは完了していること。
    差し込まれる、窮屈なスイング、ボールを上げられない、ネットの悪循環。

  • リターン
    ボレーの気持ちで返したいが、フォアとバックの判断が遅い。ボディに打たれている。

  • 力み
    久々のテニスで力んでいたのか、肘が痛くなった。制御可能なスイングスピードで。しかし、振り抜く。

振り返り

チェックリストと確認。

共通事項

サーブ、レシーブ、スマッシュ

ストローク

ボレー

戦略とメンタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?