見出し画像

介護する前に、介護される前に決めておく大切なこと③

こんにちは😊終活ライフケアプランナーのhirokoです。

新年度になりました✨
桜も開花し、お花見日和ですね~🌸

今回は、エンディングノートについてお話します。

終活といえば、エンディングノートですね。
私は、『エンディング』って言葉が、全てが終わってしまう感じがして少し寂しい気もします。

しかし、ネガティブなイメージだけではありません。

エンディングノートは、終活の道標として自分の希望や思いを綴るものです。家族がエンディングノートを手にすることで、本人の意思を確認することができ、家族は迷いや様々な決断の後の後悔が少なくなります。自分だけでなく家族のためにも必要なノートと言えます。

エンディングノートの書き方には、ルールはありません。気持ちが変われば何度でも書き直して下さい。少しずつ書ける所から書いても大丈夫です。

では、少しずつ内容を見ていきましょう。

今回は、自分の基本情報や略歴、出生や出生から現在までの記録、記憶に残っている思い出や家族や友人に宛てたメッセージについて説明します。
ペットがいる方は、ペットも家族なので、しっかりと書いていきましょう。

ここから先は

490字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?