見出し画像

『変革の年』と目標を掲げた男が苦悩に立ち向かいながらポジティブにもなり、年収150万円もUPできる未経験転職にも成功した話。

『変革の年』と銘打って意気揚々と気合が入っていたが、何をすれば良いかわからない。。悲しい出来事、新規プロジェクトに追われメンタルも安定しない日々・・・

本当に変革の1年にできるのかと不安になっていたときにふと我に返り、「自分は何のためにこの仕事しているんだろう?」これからの人生、何がしたいんだろう?」と気がついた。

商品開発の仕事にも慣れたが、納得のいかないことが続く日々。先が見えない業界全体の雰囲気、憧れる人もいない職場環境。当たり前じゃないことを当たり前だと感じてしまっている雰囲気。
そして、1年間で何人も転職していく・・・このままこの環境にいると周りの上司のようになってしまうのではないかという不安。そんな日々を送る中で焦りを感じていた。
「このモヤモヤした現状を何とかしたい」
そう藁にもすがる思いで申し込んだポジウィルのサービスについて綴ってみたい。 そしてもし、僕と同じように大企業の風土が合わずにモヤモヤしている人が、変われるきっかけになればこんなに嬉しいことはない。

①経歴と抱えていたモヤモヤ

【年齢】29歳 
【学歴】大学院卒(知識:化学工学・生物物理・英語)
【業界】ゴム業界
【経歴】新卒1社目 入社5年目
【職種】商品開発(to C)
【業務内容】タイヤの新商品における構造設計、スケジュール管理ほか
【得意技】コミュ力/懐に入ること。 

ある程度エリートと呼ばれる経歴で大企業に就職し、両親も安心してくれていた。けど、日々仕事の中でモヤモヤしていくことが増えていく一方。

このままでは自分は変われない。思い描いていたキャリアを描けないと。。その中でふと、インフルエンサーのインスタのストーリーを見ていてPOSIWILL CAREERの存在を知る。「キャリアに困っている方は一度無料カウンセリングを受けてみて」と書かれており自分のモヤモヤも解消されるとのこと。 【無料カウンセリングリンクはこちら
いてもたってもいられず、とりあえず申し込み。自分の強みの棚卸しをすれば人生変えれると言われたが、その場では決心がつかず。もう一度カウンセリングいただいたときに、「後悔のない選択をできるように伴走します」の声とここでやらなければ変われないぞと自分を奮いたたせ、POSWILL CAREERの受講を決意。

②担当トレーナーとの自己分析・棚卸しの日々

私を担当してくださったトレーナーは、藤江 理子さん。 優しそうで柔和な雰囲気で、自分の話にも傾聴してくれる。 おしゃべり好きの僕にとっては本当にピッタリのトレーナーだった。
それから自己分析の日々が始まった。 自己分析で、これまでの人生経験から自分はネガティブで周りの目を気にしながら人生を歩んできたんだと実感。ネガティブ思考に引っ張られないよう、理子さんから日々の自分の思いを綴る【自己受容ワーク】をやろうと提案された。 それからは毎日夜に今日あったことを振り返り、報告する日々。 不安に思ったことを相談していくなかで、次第にネガティブな事象を記載することが無くなっていき、気付けばポジテイブ人間になっていった!
今の自分はというと… 日々業務に追われる中、夜に今日あったことを考えるわずかな時間が習慣化していき、「明日はこんなことを挑戦してみよう」と思えるようになり、仕事にも効率化を求め、上司にも意見を言えるようになっている。ネガティブな事象は日々生きていく中で絶対に避けては通れない。それを『どう変換するか』を考えられることで、ネガティブで終わらせずに次にどう繋げるかを考えられるようになっていったのである。
ふと、ある面談で理子さんから『いつもユウキさんからの言葉に元気をもらっています。』と言われた。この言葉をいただいた時に、これまで人と対話することを大切にしてきた自分にとってものすごく嬉しい経験だった。自分はネガティブな人なのではなく、周りの人をポジティブな気持ちにできる人間なのだと痛感した面談になった。
これまではもっと多くの人を巻き込んで仕事をしてみたいと漠然と思っていたが、これは偶然ではなく必然なのだと。自分の言葉には人を変えられる説得力がある。そう核心できた一言だった。 これをきっかけに、自分のやりたいことに挑戦してみようと思い、転職活動の舵の切り方を大きく変えた。 日々のワークをこなす中で、自分の強みがより見えてきた。それは『先を見据える力が人よりも優れていること』である。これは周りを気にしながら、あの時こうしておいた方があの人は喜んでくれるということを無意識に意識しながら生活・仕事をしていた賜物だと感じた。この2つの強みが活かせる職種は何かと日々のチャットや毎週の面談を通して考えていった。
【今後のキャリアと方向性】

・全く違うことに挑戦する (年収面は未経験だから最初は下がっても仕方ないと思っていた。 )  
・人と関わり合える職種  
・キャリアビジョンがイメージできる仕事。成長できる環境 
・一人でも多くの人に満足のいただける製品に関われる仕事  
・将来的にはマネジメントもできる

元々、車好きだった僕にとっては今の仕事は天職かもしれないが、これからはより目に触れることの多い製品に関われる仕事がしてみたいと思い、転職活動を決意。ただ転職活動もしたことがなく、なおかつ未経験職種への挑戦。
正直不安しかなかった。その気持ちを伝え、最後まで伴走してほしいとサポートプランを申し込み、年が明けて直ぐに転職活動をスタートさせた。

③転職活動中について

転職活動中を振り返ると、当時は没頭していたため気づかなかったが、本当によくやり切れたなと思えるくらい、仕事を続けながらの転職活動はキツかった。
転職を決意した時に現職で新たなプロジェクトが動き始め、毎日夜遅くまで残業する中で転職活動を動き出せない状況。隙間時間に出来ることをこなし、理子さんに報告する。やり方や効率を見につけていき、計画的に仕事にも転職活動にも精を出せるようになってきた。その矢先、小さい頃から可愛がってくれた身内の他界等プライベートでも気持ちがボロボロになってしまった。そんな時に、理子さんから「スケジュール管理に意識の強いユウキさんなら大丈夫ですよ」とお声をかけていただき、なんとか持ちこたえました。転職活動中も自己受容ワークは毎日おこない、都度状況を報告しながら転職活動を続けていった。
思ったより書類選考が通過し、多くの企業から面接のお声がけをいただきました。現職と面接の日程間に苦労することも度々あったが、スケジュール管理を徹底したため、無理なく進む。自分の強みを自覚するとこんなにも行動が変わるのかと、実感した瞬間でもあった。決断を待ってもらいながら、結果として「3社内定」をいただくことができた。直ぐに理子さんに報告し、自分のことのように喜んでいただき、翌日には面談を実施し3社を比較。
未経験職種ではあるが、本来やってみたいと思っていた商品企画ができる企業に入社することに決めて、6月から入社予定である。未経験スタートでも評価していただき、年収も150万円UPできる結論となったのでそれも嬉しい。このタイミングで理子さんに一緒に伴走していただいた転職活動が終了。

④退職報告

退職報告についてもご参考までに記載する。内定が決まったあと、現職の部長・グループ長・リーダーに退職を報告した。
退職の際にも「未経験職種だと成果を上げることは難しいので現職に残る方が良いのでは」と言われたが、決意は変わらず退社の意思を貫いた。その経験の中で、自分がもし、部下が退職するときには相手の想いを聞いた上で、気持ちよく送り出してあげたいと思った。現職では大きな開発にも関わらせていただき良い経験もでき、 よくしてくれた先輩方や後輩達もいたので寂しさもありますが、自分で決めた人生なので胸を張って何年後が会えるようにこれからも精進していきたい。人々の生活がより豊かになる便利な製品を生み出せるように、これからも自分の強みに更なる磨きをかけて変革の1年を「将来やって良かった」と思えるように努力したい。 残りの仕事もあと僅か。感謝の気持ちやこの会社で学んだ良いことや悪いこともひっくるめて良い経験だったと思えるように。後悔のないように最終出勤日を迎えたいと思う。

⑤POSIWILL CAREERを検討中の方へ

僕はふと見たインスタのストーリで人生が変わった。そう思えるくらい本当に良いサービスだった。
キャリアに迷走している人、モヤモヤしている人は一度無料カウンセリングを受けてみてほしい。そう思えるし断言できる。自分のキャリアを考える時間を作ることで
希望の光が見えるかもしれないし、今の仕事が向いているかもしれないと思うかもしれない。どういう結論だったとしても自分を振り返り、自分の強みを理解をすることで仕事に活きることが多いと思える内容だった。このマインドになれたのもPOSIWILLのおかげ。
明るい人生を送るためにも皆さんにも一歩踏みだす勇気を持って欲しい。そして、変わっていく自分を体験してもらえると嬉しい。

⑥最後に

POSIWILL CAREERを受講をして間違いなく自分のキャリアが大きく変わるきっかけになった。それには、理子さんを初めてとするトレーナーさんやカウンセラーさんはもちろんのこと、自分の周りの人にもだ。この挑戦に寄り添ってくれた全ての人に敬意を示したいと思います。
自分の強みを理解しポジテイブ人間に変身できた自分。
この面談の時間は、毎回驚きがあり自分ってこういう人間なんだと痛感できることが多かったです。
これは理子さんがポジウィルでトレーナーとして働くことへの責任感だと思いますし、その仕事に誇りを持ち、楽しみながら仕事をしている。理子さんがトレーナーで本当に良かったなと思っています。
そう感じたからこそ『いつもユウキさんからの言葉に元気をもらっています。』一言は、本当に嬉しかった。
自分も人ともっと関わる機会の多い仕事を目指すきっかけになったと思う。だからこそ、今までお世話になった人たちに成長した姿を見せるために、新しい環境でも自分らしく強みをしかしながら頑張っていきたいと思う。さらに自分自身のキャリアに磨きをかけるためにも、 この文章が多くの人の心に響いてくることを祈りたいと思います。 本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?