あくまで確定申告は権利


2023.5.5


確定申告を義務と思われる方が多いですね。

ですが、確定申告はあくまで権利です。


皆さん確定申告の期日に近づくとバタバタしだしますね。

ちょっと認識がズレてるなぁと思ったので綴ります。



〜確定申告は給与所得者の権利〜


確定申告は個人事業主がするべきものだと思っているかもしれませんが、

僕は給与所得者こそすべきだと思います。


多くの給与所得者の方が、会社でやってくれてると思いますが、

以下のことは会社ではしてくれません。

・医療控除
・住宅ローン控除
・雑損控除(災害や盗難による被害などの控除)
・寄付金控除
・扶養控除


あとは、損益通算(不動産所得、農業所得)

これらのことは自分で確定申告書に記入して、

税務署に提出する必要があります。


もししなかった場合、所得税、住民税が減額できません。


やらなかったらそのままですが、やったほうがいいということです。



つまり、確定申告は義務ではなく、権利です。




また、3/15までに無理して終わらせなくてもいいです。税務署も受理してくれるので。




意外とめんどくさがってるチャレンジしない人は、損してる可能性大ですね。


FP
川口健人
08027485654
kentochabi140405@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?