見出し画像

【就活/グランドスタッフ】③面接(受かるか落ちるか)

さて今回からいよいよ面接に入っていきます!

ここからはあくまで私個人の意見として書かせて頂きます。
様々な参考書や記事などがあり、どれを参考にしたらよいか本当に難しい問題だと思います。

私は教科書通りやマニュアル通りが大嫌いです(笑)

なので多くの方が書かれているような『いかに美しく見せるか』なんて事は言いません。

美しくても落ちるものは落ちるのです。。。

ここでは、いかに『受かるか!』をお伝えしていきます!

私も学生の頃は
・何を話せばいいか
・上手く話せるか
・緊張しない方法は?

など考えてました。

でもふと思ったんです。
受験者側からではなく面接官側で考えてみよう。
面接官はどこを見るだろう?と。

そう、目線を変えてみました。

まず面接において面接官が見たい所はどこだと思いますか?

・第一印象?
・笑顔、身だしなみ?
・話し方?
・スマートな受け答え?

そう思いますよね?
私もそう思ってました。


でも面接官を経験して言える事ですが、結局どこを見るか。

それは

あなたの『人柄』です。

一緒にチームとして働きたいかそうでないか。
これは一つの項目として非常に重要です!

面接官をする位の経験値なので、第一印象や一言二言話した程度でおおよそ判断は出来ます!

じゃあ、どうすればいいの?
となりそうですが人柄というのは簡単には取り繕えるものではありません。

変な話、上手い事を言った所で人柄が良くなければ合格は厳しいのです。

『うちの会社の雰囲気に合っているか』
『お客様の対応が出来そうか』

そこが重要な判断基準なのです。

まずは面接官側からの心得としてお伝えさせて頂きました。

次回以降は項目に沿って深掘りしていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?