見出し画像

グランドスタッフお仕事紹介

さてはじめにグランドスタッフの業務内容を紹介したいと思います!
※私が在籍していた時代・会社のものです

◆入社後の訓練
・座学1ヶ月弱
・OJT3~4週間

まず座学は旅客業務に必要な知識をまんべんなくみっちり勉強します(笑)
各空港3レター、各種航空運賃における特徴、端末操作、接客シミュレーションなど。

OJTはイントラとマンツーマンでみっちり実地訓練です。
正直イントラ次第で厳しい事になることも。。。

それを経てついに独り立ちです!

◆業務の種類
✈️カウンター業務
チェックインや手荷物受託など様々なカウンターに分かれております。空港により資格制になっており年次が増すごとに入れるブースも増えます!

✈️ゲート業務
出発便のゲート業務は小型機なら2名、大型機なら3名が基本人数でした。搭乗数によりコントローラーやヘルプが来てくれる場合もありますが、来なければ基本人数で担当していきます。
新人時代、同期二人で担当する時などはお互い緊張してわたわたしていた記憶があります✨

またドアクローズの業務もありました。
全員搭乗が完了するとCAさんとクローズの確認を実施し、飛行機のドアを閉めます!
(最近動画サイトでも時々アップされてますね)
絶対に失敗が許されない大切な業務ですが、やりがいはかなりありましたね😁

✈️コントローラー業務
入社後数年で様々なエリアのコントローラーに入っていきます。ヘルプはもちろんのこと、係員からの問い合わせやトラブル対応など幅広い知識と対応力が必要となります。

ざっくり言うとこのような感じですね。

華やかな仕事に見えるかもしれませんが、かなり体力を必要とする仕事ではないかなと思います!

大変な仕事ですがやりがいを求める方にはぜひオススメです!

次回はよくある質問をまとめていきたいと思います!


それでは✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?