見出し画像

献立日記2024.1.22 お刺身

2024.1.22
東京 曇り 14℃

今日の夕食
●お刺身盛り合わせ
●蒟蒻とちくわの煮物 【レシピあり】
●ほうれん草の胡麻和え
●お味噌汁(あおさ、豆腐、ねぎ)
●ブロッコリー・ミニトマト
●納豆
●玄米

今日の献立

買い物に行ったら美味しそうな本鮪が目に入り、盛り合わせと一緒に買ってきました。
スーパーへ行くとつい余計なものを買ってしまうので、
週に2回と決めて、数日分まとめて買い物をしています。
買い物へ行ったその日は新鮮なものが食べられる貴重な日。
お刺身は私は楽だし、家族も喜ぶし、栄養取れるし、
少々値は張るけれど、その価値はあるなと言い訳しながら買います。

お刺身の時のお味噌汁はあおさにすることが多いです。
磯の香りがお刺身を引き立てる気がします。今日は豆腐とネギも入れました。
茹でて余っていたほうれん草は胡麻和えにして、
ホットクックで蒟蒻とちくわを煮ました。

3人前のお刺身です。

本鮪はもちろんだけど、イカがとても美味しかった。
新鮮なものっていいですね。なんか元気が出ます。奮発してよかった。

小1の娘もお刺身が大好き。お寿司も大好き。
ちょっと前までは、ボイルした海老と玉子と納豆巻きしか食べなかったのに
最近ではトロとか食べたがるから、回る寿司しか行けません。(笑)
今日のお刺身も大人と同じ量ぺろりと食べました。

ちくわの賞味期限を過ぎていたので、蒟蒻と一緒にホットクックで煮たのですが、上手くできました。
甘辛くていいおかずになります。

レシピ載せておきます。

お弁当にも良さそう。

蒟蒻とちくわの煮物(ホットクック)

  • 蒟蒻…130g(小さいパック)

  • ちくわ…4本

  • 醤油…大さじ1

  • みりん…大さじ2

  • 酒…大さじ2

  • 砂糖…小さじ1

  • ごま油…小さじ1

  1. 蒟蒻はお好みの形状に切る。(今日は手綱蒟蒻にしました)

  2. ちくわは蒟蒻に合わせて同じような大きさで切る。(今日は斜めに切りました)

  3. 蒟蒻はアク抜きのため3分ほど鍋で茹でる。(アク抜き不要のものなら省略可です)

  4. ホットクックの内鍋に全ての材料を入れる。

  5. 蒟蒻の甘辛煮コース(レシピNo.39)でスタート。


ごちそうさまでした。
腹8分目で心地よい満足感です。
今週も元気にがんばりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?