見出し画像

献立日記2024.1.24 豆腐ハンバーグ

2024.1.24
東京 晴れ 7℃

今日の夕食

●豆腐ハンバーグ
●サニーレタスと大根のサラダ
●もやしと色々な野菜のスープ
●笹かまぼこ

本日の献立

今日は東京もとっても寒くなりました。
鍋とかにしたい気分でしたが、合い挽き肉が消費期限だったので、ハンバーグにしました。
前日が豚丼だったので、肉肉しいがっつりしたものよりも、軽くて優しいのがいいなぁと思い、豆腐ハンバーグにすることに。

豆腐ハンバーグですが、以前は豆腐の水切りをして作ってましたが、水切りしなくても美味しいことを知り、ここ最近は水切りせずに作っています。
パン粉を多めに入れるんですが、パン粉って早めに使い切りたいのに中々なくならないので、むしろ消費できて助かる。
水切りの手間も省けて一石二鳥です。

野菜スープは、もやし1パックと残り物の野菜で、ホットクックに作ってもらいました。レシピというほどではないですが、最後に覚書き載せておきます。
多めに作ったのでだいぶ余りました。明日はアサリを入れてリメイクしようと思います。

それでは、豆腐ハンバーグ、野菜スープのレシピを載せておきます。

ふっくらできました。

水切り不要の豆腐ハンバーグ(3〜4人分)

  • 合い挽き肉…300g

  • 絹ごしどうふ…150g

  • パン粉…40g

  • 玉ねぎ…1/2個

  • バター…5g

  • 卵…1個

  • 塩胡椒…少々

  • ナツメグ…少々(なくても大丈夫)

  • マヨネーズ…大さじ1

  • 味噌…大さじ1

【ソース】

  • ケチャップ…大さじ3

  • ウスターソース…大さじ1

  • 水…大さじ3

  1. 玉ねぎをみじん切りして、耐熱のお皿に入れバターを乗せる。ラップをして電子レンジ600wで3分チンする。出来上がったらラップを外し冷ましておく。

  2. 絹ごしどうふはボウルに入れ、ホイッパーなどでぐちゃぐちゃにしてペースト上にする。

  3. 2にパン粉を入れて混ぜ、さらに全ての材料を入れよくこねる。

  4. お好きなハンバーグの形に成形する。

  5. フライパンに油を入れ熱し、両面いい焼き目がつく程度に焼く。(中まで火が通っていなくて大丈夫です。)

  6. オーブンの天板にクッキングペーパーを敷き、5のハンバーグを並べる。

  7. オーブン220℃で10分焼く。

  8. その間に、ソースを作る。先程のフライパンにソースの材料を入れて熱し少し煮詰める。

  9. オーブンが終わったら、爪楊枝をさして確認。汁が赤かったら追加加熱する。

ハンバーグを焼いた時に出た脂や肉汁をソースに混ぜたいので、フライパンは洗わないで、そのままソースを作ると美味しいソースができます。
その際あまりにも焦げがあるようでしたら、諦めてフライパンをきれいにしてからソースを作りましょう。それでも十分美味しいです。


もやしと色々な野菜のスープ

  • もやし…1パック

  • 冷蔵庫の残り物野菜…100gくらいまで

  • 水…800cc

  • 鶏がらスープの素…大さじ1.5

  • 塩麹…大さじ1

  • みりん…小さじ1

  • 醤油…小さじ1

  1. もやしを洗う。

  2. 入れたい野菜はそれぞれ準備する。

  3. 全ての材料をホットクックの内鍋に入れ、「手動で作る→スープを作る→20分」でスタート。

  4. 味を見て、調整する。


以上です。
ごちそうさまでした。
明日もがんばります。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?