見出し画像

DUO3.0CDを暗記の効果は?終了時点で英検1級過去問解いてみた

DUO3.0の単語を9割暗記した時点で英検1級の過去問をやってみた結果です。
玉砕しました…。
こんなんで10月の試験に合格するはずがないでしょ…。

「1月に受験しようかな!」

と早々に私の中のダメ虫が顔をだします。
そもそも、DUO3.0は準1級レベルの単語ですし…。
1級のパス単はまだほとんど手つかず。
この時点でダメじゃーん!

「いやいや、10月に絶対受けよう。ダメな私から脱却するって決めたじゃん!byアラフィフ」

まずはダメだったところを検証します。


DUO3.0終了時点での大門1語彙の過去問点数

ひとまずやってみた結果

ひとまず最初の22問、語彙穴埋め問題をやってみました。
語彙の選択肢は4つ。

「は?選択肢の単語が一つも見おぼえがないんだが?」

こんなんで解けるわけないじゃん。
と思いつつ、とりあえずやってみました。

雰囲気的にこれは絶対に違う、というのが1つくらいあるので、それを省く。⇒ 確率は3分の1に。
なんとなく違そう、というものを1つはじく。
⇒確立は2分の1に。

あ、これは自信ある、というものが22問中3問くらいはある。

結果、22問中11問正解。

ダメでしょう…と思いつつ、選択肢の単語はまるっきりわからないけど、
問題文自体はわかることにちょっとホッとする。
まあよかったとしよう。

大問1のふりかえり

結論
①DUO3.0終了時点では、問題文は読めるが、選択肢の単語はまったくたちうちできない。

②選択肢の語彙は「でる順パス単」にも載っていないレベルのものが多い

③1問45秒かけていたのでダメ。20秒から25秒が目標

対策
DUO3.0終了とはいえ、忘れるので引き続き精度を上げる。
パス単のAを6月、Bを7月、Cを8月で手を付ける。
9月はDUO3.0、パス単をぐるぐるひたすら回す。1日で1周回せるようにする。

感想
パス単にも載っていない単語も多いので驚いた。
DUO3.0終了時点で、正解不正解を感じる力は磨かれているので、よりDUO3.0のモレをなくし、パス単を試験までにDUO3.0と同じレベルまで覚えて使えれば、大問1に関しては9割まで取れそう💗

引き続き、大問をこなしたら記録していきます。
「一気にやらないとダメなのでは…」
とも思いますが、そんなこと無理やりしたらまたネット漫画に逃避するよ私は、とわかっているので自分に優しく。

ここまでお読みいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?