見出し画像

【新卒2年目】広告運用の仕事に就いてみて感じたメリットとデメリット

新卒2年目広告代理店でSNS広告運用しているゆーです
今回は社会人になって感じたことを書いていきます
ぜひ最後まで読んでみて下さい🙇

1、入社する前の広告運用に対するイメージ

華やかなイメージもあった

最初のイメージはお金かけて回すだけといった
あまり理解していない状態で入社しました。

学生時代から広告運用をやっている人は少なく、未経験
ほとんどだったのでなんとかなるだろうとは思っていました🔰

1.1  入社後のギャップ

ギャップとして結構幅広い知識が必要だなと思いました✏️
ざっと思いつくだけで以下の知識が必要だなと思いました

  • 数値分析(論理的思考、関数)

  • WEBマーケティング全般の知識

  • クリエイティブ(CANVAや他のイラストツール、デザイン)

  • 動画編集

  • ライティング

上から優先度高く書きましたが結構幅広い知識があった方が
市場価値が高く
なるなと感じ、運用者によって得意領域があると
強いなと思いました。

あと、案外理系でも活かせることがあると思いました🌡
私の会社では理系脳を持った人の方が活躍しているイメージです。


2、広告運用メリット

メリット

運用者になって良かったと思うことは以下です。

  • 成長市場で仕事ができる

  • 本業=副業のスキルになる

  • 在宅で仕事できる

  • 幅広い知識が得られる

私は広告運用者になった一番の理由が副業のスキルを本業をしながら
身に付けられる
ことです。
これは実現できており毎月家賃くらいの収入は広告運用の副業で稼げています💰

副業の時間を確保できるという意味でも在宅は最強です🏠
毎日出社の会社なら疲労で時間を割けてないと思います。
おそらく他の広告運用の会社も在宅が多いんではないんでしょうか。
ちなみに私は週1出社です👍

LP書けるようにプログラミング、広告作るために動画編集、デザインを
勉強しよう
となったきっかけも広告運用の仕事に就いたことがきっかけです。
幅広く勉強して市場価値を上げていきたいです!


3、広告運用デメリット

デメリット

デメリットと感じるのは以下の通りです

  • 24時間広告が動いているので気が抜けない

  • AIに仕事が奪われる可能性がある

広告業界が激務なイメージがあるのは24時間広告が
動き続けているからです🕛
クライアントから連絡が来たり不承認を対応したりします。

私は案件の結果=自分の査定に響くので気が抜けない状況です

広告運用の仕事は一部AIによって誰でもできるようになりつつあります🤖
AIじゃできない仕事ができるように頑張りたいです。


まとめ 運用者になって良かった

ここまで書いてきましたが結果メリットの方が多く運用者になって
良かったです。

もうしばらくは広告運用者に身を置きたいなと思っていますw

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?