見出し画像

【Apex】FPSガチ初心者のえぺ記録 #0

お久しぶりです。希詩みあです。
FPSガチ初心者の筆者がApexを始めて約1か月半経過したので、
記録振り返りも兼ね諸々書き散らしていこうと思います。

ベテランの方は優しい目で見守ってください。
同じ初心者の方は共感してくれたら嬉しいです。
筆者はかなりポンコツ故、同じ初心者の方でも
「いやそれはないわ…」ってなるかもしれませんが…。

※書いてたら前置きが長くなったので、
Apex自体の内容は#1から読んでくれればと思います。


筆者とFPSというジャンル

最初にも書いた通りですが…
趣味はゲームでありながら30年近く生きてきて、
FPSというジャンルを一切やったことがありませんでした。

…というかそもそも銃等で狙いを定めて撃つっていうエイムという概念があるゲーム経験に関しては皆無でした。

強いて狙ったところに物を放つという観点で言うなら
・ピクミン
・モンハン (数える程しかつかったことないライトボウガン)
・マリパ等のミニゲームで組み込まれてる的当てゲーム

こんな感じです。それも全部下手くそでした。

そもそも筆者はRPGばっかりやっていたので、
PSが要求されるゲームを殆どやったことがありませんでした。

FPSをこれまで何故やらなかったのかというと、
特段それまで興味がなかったというのもありますが…

筆者はまず空間認知能力がゴミカスです。
スポーツは大の苦手、地図を見ても迷子になる方向音痴。
反射神経も皆無です。
そして画面酔いしやすい。

触ったことがないけど、
自分はFPSに向いてないよな…と思い、スルーしてきました。


Apexを始めたきっかけ

では、FPSを遠ざけてた筆者がなぜApexを始めようと思ったのか。

きっかけはFPSがやりたい、というより
対人ゲームがやりたい、でした。

筆者は基本ソロプレイか協力プレイ系のゲームばっかりやってきました。
直近だとFF14とかですね。

FF14のバトルは基本プレイヤー同士でPTを組み敵を倒す所謂PvEです。
ですが、一応コンテンツとしてはPvPもあって少しそれをプレイしてました。

FF14には何種類かPvPのコンテンツがあるのですが、筆者がやっていたのは
クリスタルコンフリクトでした。ゲーム性的にはスプラのガチヤグラらしいです。
スプラやったことないから知らんけど。

対人ゲーは苦手ながらも、キルを取った時にしか得られない楽しさに
魅了されました。

そして対人ゲームはやはり今はFPSが人気のゲームが多いということで、
FPSに挑戦してみよう!と思い立った次第です。

そんな中数あるFPSゲームからApexを選んだ理由としては以下です。

・PADが強いと言われている
・知り合いでプレイしている人がそれなりにいる
・基本プレイが無料

一番大きかったのはやはりPADが強いと聞いていたからです。
筆者はFF14含め基本PADでプレイしていて、
キーマウ操作…特にキーボードでのキャラコンが全くできないので
PADでも出来る、寧ろPADが強いApexに惹かれました。

後はFF14で仲良くなったフレンドさん達も結構FPSを
嗜んでいる方が多いのですがApexやってるよって人が
それなりにいたのもでかかったです。

いざ少し触ってみたら思ったより
画面酔いもしなかったっていうのもあります。


とはいえ命が重い

主にはPADが有利って理由で選んだとはいえ、
Apexは3人1チームのゲーム。
人数が少ない分その1人あたりの命、責任が重い。

初心者の私でもわかります。
ビクビクしながら、Apexを起動。
初期から解放されてるサポートキャラのライフラインで
トリオのマッチングに向かうのでした。


さて、前置きとしてはこれくらいになります。
ドが付くFPS初心者のApexがどんな感じか気になる方は、
次回の記事を読んでくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?