見出し画像

【Apex】FPSガチ初心者のえぺ記録 #1

FPSガチ初心者の筆者がApexを始めて約1か月半経過したので、
記録振り返りも兼ねた書き散らしです。

プレイ時間は130時間くらいです。多分。
起動したまま放置を初期の頃割とやってたので、
厳密にやっていた時間は少し曖昧です。

筆者がどれくらいFPS初心者だとか、始めた経緯等の前置きは
前回の#0を見てください。




FPS初心者アラサー、Apexに参戦

というわけで、Apexを始めたFPSガチ初心者である筆者。

最初は初心者だけでマッチングするようになっていると、
知り合いから話を聞いて少し緊張が緩和された状態で初マッチ。

結論からいうと最初の2.3回のマッチで2回チャンピオンを取り
そのせいか初心者鯖を追い出されました。

転生者だったのか、Apexが初心者なだけでFPS自体は経験有だったのか。
取り合えず味方が全てを撃ち殺してくれました。
筆者がノロノロと先陣をきっているオリマーに追いついた頃には
敵はデスボになっていました。

筆者がやったことといえば、

「みんなどこ撃ってるの!?敵どこいるの!?」

…で取り合えず遮蔽物の裏に隠れていたら
虚空で逃げてきたレイスが目の前にいたのでそれに1,2発あてた程度です。

(この時は虚空の事もわからないので、
なんかモヤモヤしてる、え、これ敵?って戸惑いながら撃った記憶があります笑)

訳もわからず画面全体に突然出る
YOU ARE THE CHAMPION の文字。

そして2回チャンピオンを取った次のマッチからは
先程のマッチとは一転、部隊表示の時のバナーが賑やかなプレイヤー達。
あ、これ初心者鯖追い出された…? と震えました。

立ち回り・エイム以前に、
操作がまずおぼつかない、武器の種類はわからない。
キャラの特性も全く知らない。
生まれたての小鹿みたいにプルプルしてました。


めちゃくちゃ蜂の巣にされ、bot島に幽閉される

そんな状態でカジュアルとはいえ通常マッチに放り込まれた筆者。
今もですが、ひたすら蜂の巣にされました。

始めて半月くらいの私はこんな状態でした。

・敵がどこにいるのか全くもってわからない
・1vs1になると100%死ぬ
・ダメージは出せない、キルも中々取れない。
・何もできないまま死ぬ。

入れれるダメージは超近距離で味方がヘイトを取ってくれてる時に
横から撃つくらいのことしか出来ませんでした。

その散々なる戦績のせいなのか、業者botが増殖したのかわかりませんが
筆者はbotが大半を占めるマッチングに1週間ほど幽閉されました。

誇張なしで、部隊の過半数が業者botというマッチングでした。
敵だけじゃなく味方2人がbotということもザラにありました。

着地した場所から動かずその場で永遠とアビと拳を繰り出すbot達。
そしてだいたい一か所に6.7部隊くらい一気に着地するんですよね。
それかいつまで経ってもダイブせずに大量に死んでいくか…。
不気味で怖かったです。

開始直後に大量に落ちていくbot達

初めて遭遇した時は取り合えず撃ちましたが、
味方も敵も全く動かないからこれbotや!ってなりました笑

そのbotを全て独り占めして撃ち殺したら爪痕取れるってくらい居ました。

ちなみにこのくらいの時期、知識だけはせめて身に着けようと
色々調べていたので爪痕の存在は知っていました。

ただ筆者はド下手くそですが、負けず嫌いでもあるので
bot相手に初キルリーダーもバッジも取りたかないやい!で、
(筆者がこれからいくらやっても爪痕は取れないでしょうけど)
基本botは無視してました。

味方もbotな事が多いので一人でお散歩してました。
数少ない中身有りの人間に出会ったと思ったら、
bot全部撃ち殺してきたからか超序盤から赤アーマーです。
ただでさえ勝てない1vs1、当然負けます。

…なのでアーマー拾えなくて白アーマーのままだったときは
青アーマーに育てる程度に少しだけbotを撃ちました。

未だに取ったことないキルリーダーですが、
序盤に赤アーマーになるまでbot撃ち殺したら初キルリーダーが
bot相手になってしまいそうだったので嫌でした…。

ちなみにbotは初期解放キャラから
敵・味方含め圧倒的にジブが多かったです。

ライフラとかブラハもいるんですけど、
この2人はそれなりにピックする人がいるのに対し
ジブはそこまでピックされない印象だったので

この時期はもう、

英数字羅列の味方がジブピックしたらbotや!ってなってました。
見事に全部botでした。

この事件のせいで未だに英数字ネームの味方が
ジブをピックするとbot疑惑をかけてしまいます。
風評被害ですね。

ちなみに、このbot島幽閉は最初に書いた通り
1週間程度で終了しました。

botは無視していたので筆者の戦績は特段変わりませんでしたが
一斉排除でもしてくれたのでしょうか。

それとも無駄に生き残ってて順位が良かったから抜けれただけなのか。
仕組みがよくわかってないので今でも謎です。

というか書いてて思いましたけど、よく心折れなかったな私。


設定を変え、エイムリングを装着

Apexを初めて3週間くらいが経過した頃。

なんだかんだ続いてるしということで、
安物ですがエイムリングを購入しました。

感想としては、かなり変わりました。
いやエイム自体はゴミなのに変わりはないのですが…
動かしやすさが全然違いました。

ゴミカスクソエイムが、ゴミクソエイムぐらいにはなりました。

後は、初期に動画や記事をみながら設定したPADの操作割り当て。
初期だと確かPADはR3(右スティック押し込み)にパンチが入ってて、
接敵時にガチガチに力んでるので意図しない拳がよくでていました。

ボタンパンチャーという設定で、
R3押し込みをしゃがみ、〇に格闘にしてありました。

この設定です。

ただ、これはこれで意図しないしゃがみが発生し
意図せずにでてるかつ初心者故しゃがんでることに気付かず
動きがのろくなってる!と気付いた頃には死んでいる…
というのが動画見返してみると結構ありました。
撃ち合い中にもしゃがみ使ってみたいなっていうのもあり、
押しやすいL1にしゃがみを設定しました。

その兼ね合いで他の操作も色々といじらないといけなくなり、
3週間慣れ始めてた操作が少しリセットはされましたが
結果的には自分にはこっちの設定のほうがマッチしました。


現在、ミックステープに籠る

そしてバトロワを3週間ほどやって思ったことは、

戦闘があまり出来てない

ということでした。

部隊の減りが早いカジュアルでもピクニックして終わり…
なんてこともありました。

なので今以上に接敵時に焦ってしまう、
対人もあまり慣れない、エイムも上達しないそんな状態でした。

Apex初心者といっても2種類の人種がいますよね。

①他のFPSゲームはやってきたけどApexは最近始めた
②FPS自体が初めてで、Apex初心者かつFPS初心者

FPSの土台であるエイム力っていうのは
同じApex初心者でも差があるわけです。

筆者は勿論②にあたるので、バトロワの立ち回りも大事だけど
まずエイムを少しでも上達させないと話にならないなと感じました。

そう考えた結果、
とにかく沢山戦闘ができるミックステープを主にやりはじめました。

勿論めちゃくちゃ撃ち殺されましたが、
すぐ戦える、死んでもすぐまた戦いに参加できるという点で
やってても楽しかったです。

そして今現在もミックステープ多めでApexをプレイしています。
割合的には8:2くらいです。
その甲斐あってかバトロワの接敵時の焦りは
以前よりかはマシになりました。いや今でも全然焦りますけどね!

ダメージも元々が酷すぎたのもありますが、多少はあがりましたし
全く取れなかったキルも少しだけ取れるようになりました。

初めて1週間くらいの時 キル隠れて見えませんがbot相手にとったキルでしょう
1か月ちょいの時 
キャラ解放早くしたくてXPブースト課金したのでランクの上がりだけは早いです

全然成長速度的には遅いんだろうなとは思いつつも、
こちとらFPS適正がないアラサーおばちゃんなので自分の数字だけ見て
上がってればヨシ!と思うようにしてモチベを保ちます…。

ちなみにランクマは解放されたので前シーズンは振り分けマッチ含め
20マッチくらいやりましたが、ルーキー帯とか言いつつ
マスターダイヤバッジ付けてる人普通にいて怖いのであまりやってません。

立ち回り鍛えるならランクらしいですけど、
最低限のスキルがもう少し上達してから少しずつやっていけたらなと思います。

正直3人部隊で自分が入る事がデバフになりすぎると思うので
胃が痛いです。


現在の使用キャラ&武器

基本アサルトライフル&ショットガンの構成でやっています。

アサルトライフルは、301、ヘムロック、ネメシスが
個人的に使いやすいなと思って使っています。

近距離はショットガンで、EVA、マスティフ、ピーキー。

ピーキーは初心者向けじゃなさそうですし、
カスダメ沢山出るんですけど…大ダメージ出た時が気持ちいい!
あと、連射できない分かえって冷静にさせてくれます。

近接武器だとサブマシンガンがとにかく苦手で、
初発ガバったらもう全部外れるんですよね。
PADだと強いはずなのにとか言わないで
マシになったとは言え、接敵時まだまだ焦りますし余計にです。

ショットガンだとそこらへんが多少はマシになります。
あと鞄すぐ圧迫しちゃうので、弾数少なくていいのがありがたいです。

めちゃくちゃ削られてても当たり所がよければ少ない回数で
敵を倒せるってのも気に入ってます。
運任せにならないよう練習したいです。

スナイパーは初動でそれしかないって時しか使いません。
当たりません。なんでみんな当てれるの?


キャラクターは、最初にカタリスト、次にローバを解放したので
その2キャラのどちらか。両方取られた時はライフラを使ってます。

ミックステープではたまにブラハ使います。

カタリストは今シーズンで弱体化されてしまったのが悲しいです。
弱体化されてからまだ使ってませんが。

解放理由は、強いって評価があったのもありますが
籠城性能があるっていうのが理由です。ビビリなんでね。
籠城性能だけなら、ワットソンとかコースティックの方が強い気はしますが
(味方にいた時の体感)
ワットソンはフェンス綺麗に置ける自信がなかったのでやめました。
コースティックは身体でかいのが嫌でやめました。以上!

ローバは、ブラマで取り合えずダメキルカスでも
物資面で貢献できるからっていうのが理由です。
自分自身も扱える武器が少ないから、
お目当ての武器が取りやすいのは助けられてます。

あとジャンプドライブで機動力もあるサポート
っていうのが気に入りました。


初期キャラ使用感想

主に使ってるのは上記の通りですが、
初期キャラは一応色々試してみたので感想をつらつらと書いていきます。

・バンガロール
強いキャラだとは思います。
撃たれた時に足早くなるのは使いやすいなって思いました。
でも如何せん経験不足で、煙を炊く最適なタイミングが分からない…。

私が使ったら撃たれた時に取り合えず焦って煙だすスカンクになります。
煙は出し方によっては味方の邪魔になっちゃうなぁと思いますし、
そこの判断も出来ないので基本使いません。
何より強いのでピック率高い印象ですし、強い人に使って欲しいです!

・パスファインダー
グラップルで地面這いずったり建物に登れず落ちていくロボット。
私が使うとそうなります。難しいです。秒で諦めました。
上手い人が良い感じに高所取って敵を蹴散らしてくれればと思います。
デイリー消化以外では使ってないです。

・レイス
前線貼りたくない!ポータル貼れない!
虚空は強いと思いますけど、上2つが嫌で使ってないです。
デイリー消化以外で使いません。
たまに一人で部隊壊滅させてるヤバイ鬼強レイスいますよね。

・ブラッドハウンド
キャラ解放できるまで使ってたキャラ。
敵の位置がわからないので、助かります。
味方にいてもありがたいので、強いなぁとは思います。
ただウルト使用時の白黒世界が苦手なのと、
効果切れる前に戦わなきゃって焦りで無謀に前に出すぎてしまうので
最近はあまり使ってないです。

・ライフライン
今でもちょいちょい使うキャラ。
アビもウルトも使いどころにあまり悩まないシンプルさが好きです。
物資で貢献もできますしね。
建物内ぐるぐる追いかけっこしながら無限蘇生ゾンビしてるときが
楽しいです。

・ジブラルタル
初期解放キャラの中で唯一使ったことないです。
身体でかすぎるから私が使うとただのでかい的だし使いたくないです。
敵にいるときも、視認のしやすさが他のキャラと違いすぎますもん。
でけえ。あと見た目が好きじゃないです。
ボロカス言いましたが、味方で良いドーム貼ってくれるジブさんは惚れます。しゅき。


大分長くなってしまいましたが、以上が
FPS初心者が約1か月半ほどApexをやった記録になります。

立ち回りもエイムも全てがまだまだなので、
少しずつ上達していければと思います。

当分の目標は、2000ハンマー獲得とキルリーダーになること!
今は極稀に1000ダメージ超えてめっちゃ出せたー!
って喜んでるくらいなので、まだまだ道のりは長いですが…。

モチベを上手く保ちつつ上達できればなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?