見出し画像

(日記)ボタンつけ。写真の見直し。きゅうり。

2023年6月24日。土曜日。曇り時々晴れ。

ソーイング教室は、午前と午後出席。
我が家のミシンは、1920年製のシンガーの足踏み式なので、
教室のミシンで、ボタンホールや、縁かがり(ロックミシン)をする。
今日は、ワンピースのボタンホールを縫うところまでこぎつけた。
「ボタン付け」の手前で終わった気になる。
“最後の一歩まで確実に“
今度こそ達成感を味わおう。

お菓子作りが趣味の生徒さんから、ケーキを頂いた。
抹茶のスポンジとムースのレイヤーケーキ。
結構なお服加減のお茶をいただいているように、濃さが絶妙だった。

主人は、今夜の夜行バスで帰ってくる。
前代未聞の出費が続く我が家の家計に、1人真剣に節約モード。
実家の雑用で、疲れのピークだろう。

家を出る前に母親と口論になったらしい。
彼の妹ともLINEで喧嘩したようだ。
主人からは、「喧嘩した。ごめん」と私に謝りのLINEが入った。
義妹からは、「兄貴に言わないでね」とLINEが入った。
義母からは、「電話があったこと言わないでね」と連絡があった。
何だか笑える。
義母が、使わなくなったロックミシンを私に譲ってくれるそうだ。
次回、上京した時が楽しみ。

食事。朝は納豆と母のぬか漬け、お味噌汁。
お昼は、巻き寿司といなり寿司。

2023年6月25日。日曜日。曇り。

主人が帰ってきた。
ほっとしている様子。
猫たちも。
ひとしきり、色々話す。

ラジオを聴きながら、ボタン付けを頑張った。
直径10ミリの四つ穴ボタン、16個。
調子づいて、未完成のワンピースのボタン4個もつけた。

食事は、主人のリクエストは、ざるそば。栄養がなさ過ぎなので、冷蔵庫にあるもので、きゅうりと豚肉のゴマ炒めを作ったが、お蕎麦には合わない。おにぎりを足してバランスをとった。

2023年6月26日。月曜日。曇り。
蒸し暑くなってきた。

私の撮ってきた写真は、フィルムに始まり、スライド、そしてデジタルと続く。
保存は、生写真、ネガ、ポジ、CD、メモリースティック、スキャンディスク、ハードディスク、iCloud。
バラバラのデータの整理、どうやって始めようかな。
見ないのなら、取っておいても意味がない。
と、見始めたら、懐かしくなった。
忘れかけている人の名前や場所もある。
時々見直したり、あえて紙にしてみようかと思う。

食事。麻婆茄子。野菜たくさんのお味噌汁。きゅうりのお漬物=長野の主人の親戚に会いに行った時、お茶受けにお漬物が出てきた。そこで教わったレシピ。お砂糖と辛子で味を付ける。今風だとハニーマスタード味というところかな。

以下、見つけた写真のいくつか。猫と食べ物の写真が一番懐かしい。

酸味のあるコロンビア・コーヒー。
ダイナーの朝ごはん。
我が家の2代目。食いしん坊猫
日曜の朝の外食、大好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?