見出し画像

気分が沈むのに原因なんて無い時もある

「なんか辛い」

「なんかきつい」

「なんか心が晴れない」 


時々訪れるそんな日には、

どうしても原因探しをしてしまう

「ゲイだから」心が苦しんでるんだ 

とか、    

「あの時のあの経験のせいだ」とか。 


何か根拠を見つけて安心したがるのは人間の性なのかもしれない。 

けれども、
原因なんて無いこともあるし、  
 

寧ろ  

「なんとなく落ち込む」とか、

そういったことの方が多いのでは無いかと思ったり。

「なんかよく分からないけど、モヤモヤする」

「なんかよく分からないけど、苦しくて悲しい」  

もういっそのこと、

原因なんて探さずに、心の動きに身を委ねてみよう。 

その苦しみは取り払わずに 

一緒に抱いて、生きていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?