見出し画像

X 旧Twitterで見かけたチャートの話

お疲れさまです
私は何年も投資をしてきましたが
無知のまま初めてしまい
とても多くの失敗を繰り返してきました
知らず知らずのうちに、負ける投資家心理の
スキルを身に着けてしまいました
失敗から得たものや、そもそも間違えていた事
反復練習をして悪い癖を直してきた事なんかを
週末は思い出しながら綴っています

だいたいの言いたいことは大まかに
お話をさせていただいたのですが
水平線を引けるようになったら
次はトレンドラインを引くことになります
過去のnoteの内容が
出来る状態にならないと次には進めないんです

簡単に出来ることではないし
一度読めば上手くなるわけでもないので
ご自身で苦手な部分を克服できるまでは
次を読んでも意味がないと思います

そのため、ここからはしばらく
株式投資のコツとはちょっと違った話をしていきます

これから銘柄を隠して紹介しますが、
何かすぐに解ってしまうんですけど、
この銘柄が上がる下がると言う話では無くて
考え方を紹介したいので
推奨ではありません

今日は
Xで見た凄腕さんの話していた内容についてお話しします

この銘柄について、2人の凄腕さんが同じことを話していました
Aさんは2355で引けたら気持ちがいい
Bさんは2355を超えろ

終値と被って見にくいのですが
2355とは白ライン付近です
どうして超えろと話していたか解りますでしょうか?
・・・
初日の始値が2354円だからですね

どうして初値に注目しているのか
考えてみてください

①初値付近で買っていて利確・損切出来なかった人が、やれやれ売りをしてくる価格帯
②株価を下げていた時に買った人が、高値を超えたら買ってもいいという人がいる
③初値を超えられないのなら売るしかないと考えている人がいる

まずAさんですが
・2290を超えたら拍手

下画像は同じ銘柄の15分足で
ポストして時の1本前の足です

直近高値の2290をターゲットにしていました

その後から引けまでの15分足は下画像です

2250円付近でポストした後の足で
一回抜いています
大陽線で明確に2290円を抜けてからは
2290円を下髭でチョロチョロと
タッチして下値固めしていますね
明確というのはヒゲではなくて実線で抜けているという事です

2290円を明確に抜けてからは
3000円以下は買い圧力があったと私は見ています

Bさんは
・初値を超えてからしか買ってこない層がいる
・初値組の処分をこなしてから上に抜けるべき
・ここを上抜けしたら跳ねやすいけど気を付けるべき
・飛びつかなくても押し目はくれる

とてもわかりやすくて、重要な話をしてくれています

ちなみに私は、この銘柄の話では無いですが、
普段トレードする時
初値(高値)を抜けてからしか買ってこない層
になっている事が多いです
一度下に振られるのは解っていますよ
下値を持っている時は買い増しのポイントも高値抜けです

多くの人がXを利用していると思いますが
銘柄を発表する人よりも
どうしてなのかを自分で考えながら
ヒントをくれる人をお勧めします

本日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?