見出し画像

KPとうちあげ花火in千葉を楽しむためのガイド

どうも、カップスターです。

さて、もうすぐKing & Princeとうちあげ花火in千葉の開催ですね。
開催が千葉と山口の2会場だけということで、遠方からいらっしゃる方も多いのでは?
土地勘ないと、初めて行く場所って不安ですよね。
ということで、地元民の私からZOZOマリンスタジアム周辺情報を少しでもお伝えできればと思い、筆を取らせていただきました!


開催概要

まず概要はこちらです。

2024年 04月 11日 (木)
開場 15:00 / 開演 18:00〜20:00終演予定
ZOZOマリンスタジアム

住所
〒261-0022 千葉県千葉市美浜区美浜1

アクセス

まず、下の地図で、それぞれの位置関係を把握してみてください。

地図の上が南(海側)で、下が北(陸側)です。
花火の会場であるZOZOマリンスタジアムは、海沿いにあって、海浜幕張駅からずっと南に向かっていくイメージです。
ただし、路線バスのロータリーは、北口にあるので、バスで会場まで向かう方は北口へ出てください。
歩くなら南口!バスなら北口です!

海浜幕張駅からマリンスタジアムまで

徒歩の場合

海浜幕張駅からマリンスタジアムまでは徒歩15分ほど。
行き方は、駅からの徒歩ルートを紹介してくれているとてもわかりやすい動画を発見したので、これを見ると良いかと!

バスの場合
北口バスロータリーの②番乗場より「ZOZOマリンスタジアム行」
(現金:大人170円・子供90円/ICカード:大人168円・子供84円)

赤丸の②乗り場から出ます!

時刻表はこちらからどうぞ!
10分に1本の間隔で来て、乗車時間は約6分です。

海浜幕張駅から幕張メッセまで

先にグッズ受け取り or 購入する方は、
幕張メッセ国際展示場ホール2へ。

海浜幕張駅の南口から幕張メッセの入口までは、徒歩5〜10分くらいです。
国際展示場ホール2にたどり着くまでには、さらに5分ほどかかります。

幕張メッセからマリンスタジアムまで

徒歩の場合
幕張メッセからマリンスタジアムまでは、徒歩20〜30分です。
開演に間に合うように、時間に余裕を持って向かってくださいね。

バスの場合
「幕張メッセ(東口)」というバス停からZOZOマリンスタジアムまでのバスが出ています。
所要時間は5分ほどです。

時刻表はこちら!

近隣施設紹介

イオンモール幕張新都心

ZOZOマリンスタジアムから徒歩20分くらい。
「逃走中」の会場になったこともあるくらい、かなり広いです。
何でも揃うし、もちろんレストランもあるから、早く着きすぎちゃって暇って方は行ってみてくださいね。


幕張温泉 湯楽の里

ZOZOマリンスタジアムから徒歩15分くらい。
露天風呂から見えるオーシャンビューがとても綺麗で、レストランの食事も美味しくておすすめです。リラクゼーションコーナーもあるので、長旅で疲れた方はぜひ癒やされてください。

帰りの混雑対策

行きはみんなバラバラの時間にやってくるけれど、帰りは一斉に帰るので混雑必至だと思います。
そこで、少しでも楽に帰ってもらうための方法をご紹介します。

それは、混雑時の海浜幕張駅から帰らない
ということ。
ドリフェスのときもそうだったんですが、イベント後の海浜幕張駅はおそらく入場規制がかかるほどの大混雑になります。
せっかくの楽しい思い出、帰り道の混雑で嫌な気持ちになって欲しくない。

混雑回避のために、近隣駅までバスや徒歩で行ったり、飲食店で食事をしてから帰る等の対策をしてみてください。

幕張本郷駅まで出てみる

海浜幕張駅のバスロータリーから、JR総武線/京成線の幕張本郷駅行きのバスが出ていますので、そちらを利用してください。

幕張本郷駅行きは、①乗り場から出ています


ちなみに、キントレレギュラーの劇団ひとりさんは幕張本郷の出身だったりします。

幕張駅まで歩いてみる

駅名ややこしいと思うんですけど、歩くなら、幕張本郷駅じゃなくて、幕張駅まで出るのがおすすめです。
幕張本郷駅までは、歩くと1時間くらいかかりますが、幕張駅までなら45分くらいです。
同じく総武線に接続できます。人混みの中待つくらいなら、歩くっていう元気な方は徒歩で近隣駅へ出るのもありかもしれません。

食事をしてから帰る

先に紹介したイオンモールのレストラン(22:00まで)や、海浜幕張駅周辺の飲食店に入るのも手かと思います。

個人的におすすめな海浜幕張の飲食店を一つだけ紹介。

Azzurro520 海浜幕張店
おしゃれで何食べても美味しい。店員さんの雰囲気も良くて、何度か利用したことがあるお店です。

気候について

天気予報によると、マリンスタジアムのある千葉市美浜区の4/11の気温は最高気温18℃、最低気温8℃。(4/8現在)
昼間は暖かい日も増えてきましたが、夜は肌寒いです。特にZOZOマリンスタジアムは海沿いなので、風が強くて思っていたより寒いという可能性も。
防寒はしっかりしたほうが良いと思います。
個人的には、貼るホッカイロを1つ2つ持って行って、いざというときに使えるようにしようかなと思ってます。

まとめ

少しでもどなたかの参考になれば良いなという気持ちで書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
できるだけ公式な情報から拾ったつもりですが、もし誤情報があったらごめんなさい。
地元民とは言え、街のことを知り尽くしている訳では無く、めちゃくちゃ調べながら書いたので…笑
このnoteはあくまで参考程度に使ってもらえたらと思います。

では、King & Princeとうちあげ花火
めいっぱい楽しみましょうね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?