見出し画像

宝くじの当選確率とは

こんにちは、Lillyです。

今日は父のお付き添いで病院へ行ってきました。
何だか大きな背中だと思っていた父の背中が少し小さく感じた今日この頃でした。
ここから先は先生方にお願いするしかないので無事に快方に向かうことを願いつつ・・・私の人生を変えた宝くじについて書こうかなーっと思います。

年末ジャンボ宝くじ1等7億円、1等の前後賞が1億5000万円なので、連番で購入して前後賞も当てた場合は、当選金10億円という夢のような宝くじですよね。これは思わず夢も見たくなります。
売り場にも長蛇の列が出来るのも納得。

でも、実際の当選確率ってご存知ですか?
1枚買って1等の当選確率は2,000万分/1。
1枚だけ買う方もほぼいないとは思うのですが、これイメージ出来ますか?

これを少しイメージしやすい感じで伝えると、東京都の人口が約1396万。
千葉県の人口が約628万人。東京都と千葉県の人口を足すと約2,024万人。
東京都と千葉県に住んでいる皆さんが1枚ずつ年末ジャンボを買って、たった1人が当たるというイメージ。

知った時には何と恐ろしい当選確率だと思いました。
ちなみに年末ジャンボミニは当選金が下がりますが、年末ジャンボの2倍当たりやすくなっています。
どちらの宝くじも1枚300円で販売されています。

これ、世界中のオンライン宝くじを見ると実はもっと当選確率が高いものなんかもありますよ。

真夏に向かう中、真冬のお話になっちゃいましたね。
オンライン宝くじなんかについても、これからゆっくり書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?