離乳食

最近の息子

二回食が始まり朝と夕方に一緒に食事を摂っている。

息子は順調に食べてくれることもあればそうでない時も多々あり・・・
特に朝は機嫌が悪くなることが多い。

今朝もそう。
しらす・小松菜・キャベツ・カボチャのスープ
きなこご飯
を食べさせたが、なかなか進まず、ついには機嫌が悪くなり泣き出す始末。

私の頭の中で
「どうして食べてくれないの」「せっかく作ったのにな」
こんな思いがよぎる。

けれど、いつかは好き嫌いがあったにしろ、それなりに食べられる時がくる。
その時に、今日のような日を懐かしく思い、食べさせないと食べれなかった頃やこれは食べてくれるかな?と試行錯誤したこと等懐かしく思う日が来るんだろう。

そして懐かしむと同時に成長を嬉しく感じたり、もうあの頃には二度と戻れない寂しさも感じるんだと思う。

色々上手くいかないこともあるけれど、二度と同じ日はこないから・・・

大切に噛み締めて過ごそうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?