期待どおりに生きないPERT2

昨日夫と和解した。

昨日は体に良い食材を求め、ある場所へ向かっていた。その矢先喧嘩が勃発し、急遽引き返すことになった。
・・・
夫はわたしが最近勉強し始めた健康に関する知識を元に生活が良い方向に変わっていくことを期待していた。
ある場所へ向かう道中、食材にこだわる分、ほかで支出を減らしていこうという話がしたかったらしい。

「最近外食多いよね」「出かけたら支出も多くなるよね」という断片的なワードから、わたしは、今回ある場所へ向かおうと言い出した自分を責めた。
そして支出を伴う外出だったことから、本当は行って(健康食品を)買いたいけど、「行っても買わなくても良い」「これからは外出を減らそう」
などとチグハグなことを言ってしまった。

夫はせっかく最近勉強し始めたのに、そんなことを言うわたしに苛立ちを覚えた。
学びたいと思い学んでいるのに、そんなものだったのか・・・と。

人に気を遣うあまり、自分の信念や思いを変えてしまう。。良くない癖が出てしまった。
自分の思いに反して他人の顔色をうかがい合わせることは、結局は自分が嫌われたくないだけ、自分が可愛いだけなんだと思う。
今回は折角背中を押して勉強させてくれている夫の気持ちや、その勉強で得た知識の価値を下げてしまったことに気づかされた。

再度これからは「自分が大切にしたいこと」を胸に、自分の思いを言えるようになろうと思った。
ひたすらに訓練するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?