見出し画像

2024.3.20 現場進んでます。

現在施工中の現場で階段取付が完了しました。

スリット階段

ちゃくちゃくと現場進んでおります。

通常は建材メーカーの工場でプレカット加工した階段を取り付けする事が多いと思いますが、この階段は大工さんが一から加工して、塗装屋さんに仕上げてもらったオリジナル階段になります。

建材工場加工→取付のながれは、現場も早く進み、省力化が図れて良いとは思いますが、職人技術の継承の観点からみると考えてしまいます。
早く仕上げる職人が良いみたいな風潮もありますが、コスト意識を持ち技術をもった職人が日々研鑽しながら、将来にその技術をつなげていくことがこれからの家守りに必要な事ではないかと考えております。

建てたはいいがそれをメンテナンスできる職人がいないとか、昔ながらの技法で建てられた住宅を直す技術がないために取り壊すしかないとかの状況が今後増えるので無いかと危惧しております。

しかっりとコスト意識をもちながら職人が技術を発揮できる環境づくりをして、技術の継承をしていければと考えております。
将来にわたり地域の家守りをしかっりとできる職人が活躍する事を願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?