見出し画像

2023.12.15 無事お引き渡し出来ました。

先日完成見学会を開催させていただきましたお住まいのお引き渡しが無事完了しました。
一部外構植栽工事が季節の関係で残ってしまっていましたが、来春には工事予定ですので楽しみが来年も残っているとなんだかワクワクします。

お引き渡し時に取り扱い説明を小一時間ほどさせていただきましたが、その間も暖かい室内に感心していただきました。今まではアパート住まいで冬になると暖房をきったとたんに室温が下がったり、結露になやまされていたとの事でしたが、改めて高性能住宅をご体感いただけて大変うれしく思います。

今回のお住まいは南北に長い建物になっており、その距離が約21mあります。空調の容量計算的には6畳用エアコン1台で十分間に合いますが、エアコンから離れた場所では暖冷房時の効果があらわれるまで時間がかかることが予想できたので、2台設置しております。そうすることで、1台をフル回転させる必要がなくなるのと暖冷房した空気を運ぶエネルギーがすくなくなり、室温も安定します。スリートラスト工務店では計算に基づきエアコン容量を算定し、エアコンからでる空気をどのように室内にいきわたらせるかを検討しながら空調計画をします。ですので各部屋にエアコン1台づつ設置する事もありません。

断熱性能をあがるだけでは、快適な空間はできません。空調をしっかり計画し日射をコントロールする事が重要だと考えております。

「ちゃんと設計して、しっかり造る」事を大事にしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?