見出し画像

2024.3.23 プラン打ち合わせ

本日は、お客様へプラン提案の日でした。

ドキドキしながらのプラン提案。
毎回気に入って頂けるか少し緊張してしまいます。

気合を入れて提案させていただきました。
今回の提案プランを気にっていただけたようで一安心です。

市内中心部に計画する建物で、
準防火地域、景観条例、まちなみ協定等いろいろと入り組んだ条件がある敷地ですが、南側道路で南北に長い敷地でしたのでシンプルに建物を北側に配置して、南側をひろくとり周りの視線が気にならないように木板の塀で囲んだプライベートな庭空間を設ける配置計画としました。
南側に設けた大きな窓は建物表情を特徴づけ、冬場の日射取得、夏場の日射遮蔽に配慮した計画としております。又、大きな窓は景色を取り込み、中と外がつながりやすいようにしております。

夏至の日射遮蔽のシミュレーション
冬至の日の日射取得のシミュレーション

これから詳細設計をしながら細部を詰めていければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?