見出し画像

2024.8.12 県立博物館へいってきました

子供の夏休みの宿題で、
県立博物館へいくという課題があったので、
一緒に会津若松市にあります県立博物館へ行ってきました。

常設展示は、福島県の歴史・文化・自然に関する資料を幅広く展示してありました。
会津大塚山古墳から出土した鉄剣や銅鏡をはじめさまざまな実物資料や模型、複製品なども展示してありました。

中でも人気なのが刀剣の展示だそうです。
丹念に鍛えあげられた刀剣の美しさは、一見の価値ありだと思います。

建物も軒が低く抑えてあり、風格がありました。

近くにありながら、なかなか行く事がなかったので、機会を与えてくれた子供の課題に感謝です。

見応えのある展示がたくさんありましたので、
一度行かれてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?